2015年9月15日、人工股関節にして約一ヶ月。
術後も筋肉の痛みで、薬を服用しても眠れず、杖無しで歩けば、やっぱり肩を左右に揺らしてペンギン歩きしか出来なく手術しても、こんなもんか…

と思っていましたが、前にブログで知り合った人に、「必ず歩き方思い出すから‼」と言われたことを信じ、毎日リハビリ頑張っていました。

病院で教わった体操だけでは、不安&物足りなく、口コミが良かった本を買ってみました

∀<๑)۶

病院で教わったリハビリ➕本の体操をするようになってから、日に日に良くなって、車も運転出来るように‼

まだ、自分の足だけで、車に乗り降りするのは出来ないのですが(手で持ち上げて足を上げています)

あと、歩き方もずいぶん良くなって来ました骨盤の歪みは、まだ治らないので足の長さは気になりますが、それでも前より歪みも良くなったような(๐^╰╯^๐)♬
肩も揺らさないで歩けるようになりました~凄く嬉しい

で、私が買った本↓
そして、バランスボール
1000円以下でも売ってるけど、破裂したら怖いので、イタリアのギムニクのボールを購入。こちらは、日本学校体育研究連合会認定ボールでもあって、傷が付いたり、穴が開いても破裂せずに、ゆっくり空気が抜けるので安全構造。
小さいボールは、家にあったもの~🎵




本当は、手術を考えてる人、手術前の人に良いかも。手術前の疑問や術後の疑問など、色々書いてあります。 

私は、この本の「人工股関節の手術後の自立を目指した体操の仕方を教えます」が、読みたくて購入。Amazonで

ボールを使ったストレッチや有酸素運動。股関節への荷重負荷が運動は心配ですが、ボールの支えと反発力を活用して全身運動❀.(*´▽`*)❀.



写真には、自分で撮れなくてないのですが、ボールを背中に入れ、壁と挟みながらのスクワットもかなり良かったです‼
腰を痛めずに出来ます。

あと、本にはなかったのですが、主治医から教わった、ボールを壁際に置き、足で何回も押す運動(上の写真)これもお薦めです。
私は片足100回ずつやっています。

まだまだ、膝が痛かったり、股関節付け根が痛かったり、筋肉が痛かったりありますが、リハビリは裏切らないなと実感する毎日。みんな頑張ろうね~

そうそう、夏だったからストッキングやタイツも履くこともなく裸足で良かったんだけど、そろそろ足下が寒くなってきた‼冷え性(╥ω╥`)

履けるかしら??なんてやってみたら、案の定無理。
仕事復帰したら、朝も早いし、子供達の手も借りられない❗ってことで購入

ストッキングエイド

靴下も履けるよん!
なれるまで難しいが、これがあれば一人で履けるので買って良かった




ソックスエイドも売ってるけど、私はタイツが履きたかったので、こちらを購入。ソックスエイドが、ストッキングやタイツ履けるかは不明

9月手術の人、何人かいたなぁーもうしたかな?頑張ってね~
また、連絡待ってるよん!
私も引き続きリハビリ頑張りますヾ(≧∇≦*)/
Candyからの投稿