2011年12月17日入院まであと4日…
麻酔科にも話を聞きに行ってきました。
担当の麻酔医に会えると思って行ったのに、どうやら手術前日に麻酔担当医が決まり、それから麻酔方法を決めるとの事。

そんな間際に決めるんだとびっくり

●全身麻酔(点滴から麻酔薬が入って眠くなり意識もない状態)

●硬膜外麻酔(カテーテルを挿入し脊髄神経を麻酔する)

●脊髄くも膜下麻酔(下半身の手術に良く使用される。脊髄液の中に直接麻酔薬を注入)

この3つの中で組み合わせてする模様。医療関係者なので、色々調べたりしてどれにしたいかとか考えておいてと言われたが、忙しくてそんな暇まったくないです(笑)

まっいっか~痛くなければなんでも(笑)
担当医にまかせよ…


とりあえず、荷物は準備しました~結構買うものいっぱいあって出費が…( ;∀;)


●マグカップや湯飲み、おはし、スプーン、ホーク、ふきん、中性洗剤、スポンジ
ダウン倒して割れたら嫌なので(私ならやりそう(*^^*))、二層式ステンレスのマグカップにしました~温かいのも冷めにくいし♪しかも蓋つきで杖でついて持ち歩いたりするにもこぼれなくて良いかも♪スライドで飲み口が出てきて蓋したまま飲めるよ
私が買ったのはThermo Mug

※↑↑このサーモマグは持って行って、大正解でした。術後の車いすでもお茶などを入れに行く時も蓋があったので、こぼれる事もなく良かったです。


●歯ブラシセット、基礎化粧品セット、美顔ローラー、携帯スチーマー、ふくだけコットン、リンス、シャンプー、水のいらないシャンプー、制汗剤、消臭剤、髪ゴム、生理用品

*入院中は時間があるのでお肌のお手入れにもってこいと入院経験有りの友達から聞いたので、美容液ひたひたのいろんなフェイスマスクはいっぱい用意(笑)

●下着(脚が腫れていつものちっさなおぱんつは無理そうなので、履き口がおっきめなパンツ♪おばちゃんパンツは嫌だなと思ってたら、今は可愛い柄のデカパンツ売ってるんですね~豹柄とかハートとか♪)、靴下、レッグウォーマー、パジャマ、羽織るもの、リハビリ用服、履きやすい靴(スリッパは危ないのでダメ
、履きやすく脱げにくく、歩きやすい靴)

※↑↑スリッパは危ないかと思って、履きやすい靴を持って行きましたが、術後足が全体にむくみ、靴はまったく履くことができませんでした。なので、かかとのあるルームシューズみたいなのが便利でした。

病院内の売店にもかかとありスリッパ売っていたので、そちらで購入しても良いかもです。


●眼鏡、サプリメント、S字フック、洗濯バサミ、洗濯ネット、小分け袋に入れた洗濯洗剤、枝の長い体洗うブラシ、筆記用具、本、お菓子、延長コード、携帯充電器、入院中ベットに付けられる小物入れ


※術後まったく歩けずだったので、ベットにいっぱいS字フックをに手提げ袋をかけ、いろいろ袋にいれていました。なので、小さめの手提げ袋が何個かあると便利だと思います。


※あと念のために持って行った斜めかけかばん、私はポシェットを持っていったのですが、松葉杖になった時も両手がふさがってしまうので、ちょっとした携帯やお金を入れて移動するのに便利でした


ダウンこれは100円均一のお店で見つけた入院ベットに付けれる専用の物。
マジックテープで付けれるようになってます。筆記用具や携帯、本などが入れられるようになってて便利


●限度額適用認定証
●保険証、診療カード
●入院契約証書
●生命保険に提出する、各保険会社の入院、手術証明書


なんか忘れ物しそうですね~子供からはお手紙と絵、あと私がお菓子大好きなので入院中にママが食べるお菓子ね♪ともらいました(笑)

最近、子供にママ死なないよね?と良く聞かれます。まだ6歳、8歳の子供達だもんね…入院=もしかして死んじゃうかも…と不安なんだろうな~
2週間会わないのもはじめてだし…病院が遠いからしょうがないな

あと少し体調管理油断せず頑張ります
o(*⌒―⌒*)o


Android携帯からの投稿