+ME・LO・NI・CA+ -9ページ目

+ME・LO・NI・CA+

メロニカ ~パジィのボカロ&DTM~ 一次&二次創作

数年ぶりですね。

昨年度に母を施設に入れ、漸く手が離れてきたので、

自活動も再開したく思います。

 

とはいえ、母はまだ老健の身で特養ではない為、

今でも特養エントリーに回ってます。

自活ライフも、すぐに創作ができる環境ではないのと、

(ぼちぼち断捨離中~)

もはやフレッシュではない齢で、就活に復帰しなくては、

なのとで厳しい状況ですが、

 

これが認知症の親の在宅介護の実態なので、参考にして頂けたらと思います…☆

 

いま作業してるPCも借り物で、以前の創作用PCは壊れて使えない為、

(XPなのでサポート終了してるのも有り)

新設するまでは作曲もMMDも、できない状態です。

 

まずは、絵を描ける環境に戻すのが最優先かなと。

アナログ絵は描き始めてます。(母ではなく私が)

早くデジタル創作に戻りたいですね。復帰がんばらないとね。

 

母も施設に入るまでは、デイサービスの臨床美術に参加して、

私と一緒にぽろぽろ描いて?いたのですが、

それらの作品も、いつかこちらで載せたいと思います。

 

私は私で、「ダーク(ファンタジー)」なカラーが定着してましたが、笑

 

母の筆も、以前の母のカラー(特徴)がぽつぽつ出てるので、

基本がコレなんだなと知れたり。

脳をやられてる為、あくまで基本ラインしか有りませんけど。

最後あたりは、本人やる気がなくて、筆を取らせる事すら苦心しましたので(先生が)、

殆ど筆が入ってませんけどね。

画家が認知症になると、筆跡?こうなるんだな~という参考には成るかと思います。

かなりショックかと思いますが;みんな他人事では有りませんからね。

私もこうなる可能性あるのだし。

 

以上、ボケるまでは、色々と創作し続けたいな、

と母を介護してて思ったのでした。

 

皆さんボケたら終わりです。

自覚が有り、リハビリ頑張る精神が、本人にない限り、

そこで試合終了です安西先生。

 

周りにオカシイと言われたり、自分で不安なら、

潔く病院で診断して貰って、市役所にSOSして下さい。

国のサポートがあれば高額じゃありません、

寧ろ安くいけます保険万歳。

 

私自身の再帰できるか?という気配は、

介護の最中はもう余裕なくて、

最優先の音楽自体が「聴けていなかった」のが、

最近やっと、「BGMを付ける」習慣が戻ってきた事です。

それがサインでした。

そうして以前の創作活動で使っていたスケブに再び、

アナログなペンで、じかに絵を描き始めました。

やはり、創作は楽しいです。

 

介護の間は、料理が唯一の創作の場でしたが。

それによって料理の腕が上がったのは、良かったですけど…♪

あと断捨離してて、色々と発見するのは楽しいですね。

庭の手入れもぼちぼち教わってて、いま色んな家庭菜園を夢見てたりしてますけど。

大葉(青紫蘇)は定着してくれたっぽいですが、パセリは駄目かも;

 

そんな感じで、介護しながらも料理で創作したり、

家事でやれる事が増えてくるのは嬉しいんですが、

外に向けて発信したいんですよね私も。生きなきゃだし。

 

では、一旦の御挨拶でした。復活ファイト~