こんにちは

代々木上原の幼児教室

英才アカデミーデイジーキッズの

パズル先生こと鈴木みなみです。

ご訪問ありがとうございます。

 

代々木上原駅の北口で数人のひとが上を見上げています。

近づくと ピピ・・ピピ・・可愛い声が聞こえます。

 

そう、ツバメ ウインク

ご在宅でしたよ。

しかもあふれんばかりに 爆  笑

ほのぼのしてしまいますね ラブラブ

 

ブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハートブルーハート

 

さて、今日の提案はかるた作りです。

以前、カタカナ言葉で遊んでみようとお話しました。

 

 

 

今回はカタカナ言葉を入れてかるたの読み札作りをしようというものです。

まずはどんなカタカナ言葉があるか考えて紙に書いて袋に入れます。

 

バナナ バナナ

ロケット ロケット

パン 食パン

クリスマス クリスマスツリー 

サッカー サッカー

テニス テニス

トラック トラック

コロコロ

ガタガタ

ザーザー

ワンワン

 

さあて袋の中から1枚とって。。。

その言葉を使ってかるたの読み札を作ります。

作り方のポイントとして

星 5文字 

星 7文字

のことばを作るように意識させます。

指で数えたりしながら見本を見せてあげてください。

慣れてくるとスラスラ出てきますよ。

 

デイジーキッズの子どもたちが作った読み札をいくつかご紹介します。

 

ハート ハート ハート

バナナをたべる もう一本

カラスがいっぱい 鳴いている

チャプチャプと うみでおよぐよ たのしいな

コップがおちて われちゃった

フランスパンは おいしいよ

ドアしめて かぎしめる

ケシゴムつかって もとどおり

ハート ハート ハート

 

子どもたちの表現力の豊かさに驚かされます 口笛

 

5文字 7文字の言葉は

俳句、短歌に代表されますが

日本語にリズムを生み出しますのでいろいろな場面で使われています。

話す方も聞く方も心地よさを感じる文字数です。

 

私はブログタイトルで5文字7文字を意識していますが

最近のものを見てみると

「~っておもしろい」が2つも。。。

ワンパターンになっています 

情けない。。。ガーン

 

ぜひ、子どもと一緒に読み札作りをして自身の表現力に磨きをかけてください。

絵を描いて絵札を作り、オリジナルのかるたをつくることもたのしそうですね ウインク