こんにちは。

代々木上原の幼児教室

英才アカデミー デイジーキッズの

パズル先生こと鈴木みなみです。

ご訪問ありがとうございます。

 

今回はブルーハート算数に強くなるためにブルーハートがテーマです。

推理ってなあに?

わかんないもやもや

考えること!!

コナン ラブラブ

いろいろな言葉が出てきました 爆  笑

 

そうそう、わからないことっていっぱいあるでしょ。

それがね、ヒントを読んで考えて

あ~~わかったひらめき電球

って答えが見つかるのが推理したってことなのよ。

 

 

さあ、ではこれから推理してください。

 星 1・2・3・4の4つの数字があります。

   次のヒントを頼りに正しい順番に並べてください。

 

 

グリーンハート 4は右から3番目です。

グリーンハート 4の右隣には一番小さい数が入ります。

グリーンハート いちばん左には同じかずに2つに分けられる数が入ります。

 

さあ、どんな順番に数字がならびましたか??

 

「2」「4」「1」「3」となりますね ウインク

 

宝石ブルー 右から何番目。

宝石ブルー 一番~の数。

宝石ブルー 同じかずに2つに分けられるかず。

宝石ブルー 2つの数を合わせると「〇」になる数。

宝石ブルー 一番左の数より「〇」多い数。

このように 位置、数を示す言葉はいろいろあります。

 

言葉の意味をしっかりと読み取りながら解いていくことは

文章題を解くための準備として必要な力です。

 

計算が得意なことはよいことですが

それだけではダメです。

文を読む力が備わってはじめて算数が得意だと言えるのです。

 

最も簡単な遊びとしては

 

星 数字当てっこクイズ

 

1枚の数字カードを裏返しして

この数な~~んだ ??

 

1  14より7大きい数です  ⇒ 「21」

 

   ※計算式に慣れていると言葉にしたときに

   『 ?? 』 となることがあります。

 

2  グリーンハート 3より大きくて6より小さい数です。

       (この時点で4か5にしぼられます)

    グリーンハート 同じかずに2つに分けられない数です。  

       (奇数です)

                ⇒「5」

 

いかがでしょうか ?

これでしたら問題の出し合いができそうですね ウインク

 

いろいろな表現を使いながら数当てゲームをしてみてください。