ご訪問ありがとうございます。

デイジーキッズの鈴木みなみです。 

 

4月ももうすぐ終わり風船

子どもさんたち新しい生活に慣れてきましたか?

春の気候はなかなか定まりませんが

お天気の良い時は思いっきり外で遊んで

脳に新鮮な空気を吹き込んでくださいね ルンルン

そして時々脳に良い刺激を与えましょう ウインク

 

 

ここに3本の棒があります。

ちょっとずつ長くなってますね ウインク

まずはこの台紙で考えてみます。

同じ形を作ってみましょう!

というと、たとえば、こんなふうに

 

ピンクの棒8本で作ります ピンクハート

 

では長い棒に変えられるところはあるかしら !?

 

 

そうです。

ピンクの棒4本を黄色の棒2本に変えられました キラキラ

 

次にこの台紙はどうでしょう。

 

 

緑の棒も使いますよ グリーンハート

3色とも使って図形が完成しましたか?

 

点図形をプリントでやるときは

点と点を結ぶことを考えますね。

点から点へ力強く直線をひくことが大切です。

 

今回は実際に3種類の長さの違う棒を使って

どことどこを結ぶかで長さが違ってくること。

ナナメはちょっと長い ウインク という感覚など

長さを意識した学びとなっています。

 

さらに、今作った図形を真っ白な紙に書いてみましょう ラブラブ

点がなくなると同じ形を書くのはむずかしくなりますよ。

ナナメの線を少し長くして、バランスよく書けましたか ??