こんにちは。

デイジーキッズの鈴木みなみです。

 

やっと暖かくなってきましたね ウインク

今朝、駅に向かう途中、歩道に咲くすみれを見つけました。

ガードレールの影が思い切り写ってしまいましたが、てへぺろ

よくこんなところに咲いたものです。

改めて、植物の強さには感動します。

 

さて、今日は「迷路」をご紹介します。

といってもみんな大好きな迷路 ラブラブ

かなり遊んでいることでしょう ニコニコ

 

まずは指でたどってみましょう。

あれれ。。。!?

こう行くと行き止まりだ ガーン

んじゃ、こう行ったら。。。?

お、いいぞ OK このままゴールへ ルンルン

言葉にしないまでも頭の中ではいろんな言葉が飛び交っていて

たくさん、考えているわけです。

 

なんとかゴールにたどり着いたとき、

では次にえんぴつで道を書いていこうとなります。

また、さっきと同じ間違いをするときもありますが

悩んだり、考えたり、迷ったりした時間に比例して

次は間違えないものです。

 

「迷路」は目標がはっきりしていて、

実際に目で見える 目

そして、ゴールにたどり着いた時の達成感をしっているからこそ、

行き止まりにぶつかっても

「 じゃあ、こうしてみよう」 と再トライする気持ちが湧いてくるのです 照れ

 

それって、普段の、学びの中でも大切なことですよね。

簡単にうまくいかなくっても次はできるかもしれない。

やってみよう 音符

という諦めない気持ちを「迷路」で培うことができるのではないでしょうか。

 

小さいうちはたくさん失敗していいんです。

失敗してももういちどやってみようという気持ちを育てていくことが大事です。

失敗したくないからやらないということだけは避けたいですね。

周りの人の言葉かけが重要です。

 

では、最後にこんな迷路をどうぞ パー

 

 

スタートは赤い新幹線です。

次に青、赤、青、赤。。。

と辿り、ゴールを目指してください ウインク