こんにちは ニコニコ

幼児教室デイジーキッズの鈴木みなみです。

 

ブロック、積木、折り紙などシンプルなものは

想像を大きく膨らませて子どもの世界を豊かにしてくれます。

見よう見まねで作っていたものが少しずつ自分の考えを示すようになってきます。

これこそが自由な発想、自分だけの世界を作り上げていることになります。

答えがあるものではなく、とにかく自由にさせてあげたいものです。

私の教室、デイジーキッズに通う小学生は今、この遊びに夢中です。

 

 

 

 

ベル GEOMAG  ゲオマグ です。

棒と小さな球は磁石でできています。

三角や四角、五角形の形はプラスチック製です。

よしひらめき電球

私としては辺と頂点と面がいくつでなにができるかな?

などと教材化を考えていましたが、

子どもが自由に遊んでいる姿をみると、理屈はいらないな。と感じました。

棒も球もかなり重くバランスを崩していまいがち。

それでもいろいろな工夫が子どもたちの作品から読み取れます。

 

私も作ってみました。

箱に写真が載っていた大きなボールです。

出来上がった時の達成感ラブラブ

やっぱりワクワクしますねウインク

 

 

まずはやってみること。

楽しい世界がまたひとつできました。ラブ

 

小さいお子様にはこちらもおすすめですチョキ