丸、正方形、二等辺三角形は基本図形です。

なかでも二等辺三角形は遊びのバリエーションが豊富 音符

今日も楽しく遊びましょう ルンルン

 

二等辺三角形2枚でなにができる ?

四角!大きい三角 !!

じゃあ、4枚では ??

長四角!平行四辺形!(たいてい、ひし形とか、ダイヤといいます)

大きい三角!!大きい四角!!

いろんな形ができるね 照れ

さて。。。 大きい四角で始めるよ ウインク

1枚動かすと。。。

こんな形に変身!!

何番を動かしたのかな ??

2番音符

では動かしてみましょう。

 

つづいてここから1枚動かしてできた形を描きとります。

次々に1枚ずつ動かしては描きとっていきます。

最後にまた四角に戻るようにしてください。

 

それでは描きとった図に従って実際に1枚ずつ動かしてみましょう。

うまく四角に戻りましたか?ニコニコ

 

ひらめき電球描きとった紙に分割線を入れてみることもおすすめします。OK

 

生活の中に「ナナメ」はあまり存在していないものです。

ですから、三角で遊ぶことは図形の理解の上でとても重要なことです。

 

ぜひたくさん、三角で遊んでください ニコニコ