今日はおりがみで遊びましょう ルンルン

おりがみを2つに折って形をかいてみました。

さて、線の通りに切ってみましょう。

開いてみると。。。

どんな形になっていたかな?

 

 

三角になったね。ニコニコ

 

これは線対称の考え方です。

2つ折りにしていろいろな線をかいてみましょう。

ハサミはさみハサミを使うのは楽しいのでどんどん遊んでください。

子どもが自由に書いたり

お母さんが花や星になるように書いてみてください。

自由にたくさん遊んでおくとこうすればこうなるかも。。。

といろいろ考えるようになるのです。

紙がバラバラになってしまってもいいんです。

あんなふうに書くと紙が小さくバラバラになるんだね。という発見ですキラキラ

 

まずはそうして、どんな形になるのか体験します。

次に開いた時の形を絵にかいてもらいましょう。

 

四角い紙のどこに折り線があるか考えます。

真ん中ちょうど半分のところにまっすぐ線が引けましたか?

次に自分で書いた線はどこ?

残り半分はどうなる?

 

 

折り線の部分も穴の空いた部分もしっかりかけています OK

(点線を書くのはむずかしいので普通の直線でもいいです)

 

ひらめき電球ナナメの2つ折り。

ひらめき電球ひらめき電球4つ折り

にしていくと難度があがります。

 

ベルしかし、4つ折りで問題を解く前に。。。

4つ折りにしたらまずは、きりがみでお花作りをしてみてくださいね !

可愛いお花 ガーベラ を作るにはどう切ればいいのかな?

線はどう書こうかな??

お星様星はどうかくといいのかな~~!?

たくさんたくさん遊んでください。

クリスマスツリークリスマスクリスマスツリーの飾りつけにもできますよ ウインク