「あ」いうえお
「か」きくけこ
「さ」しすせそ。。。

これらの音は日頃から耳に入ってくるので
かなり小さい頃から暗唱しています。

そこで次のステップとして
「あいうえお表」の横の「段」を覚えることです。

「あかさたな」まで憶えておしまいってことが多いんです。ショック!

「あ段」を憶えるとスラスラと50音が言えてしまいますから
せっかくですから最後までがんばりましょう ニコニコ

幼児期は憶えることは比較的簡単です。
ですから、この大事な時期には憶えてほしいことをしっかりと厳選してほしいですね。
寝る前の本の読み聞かせから始まって、お風呂タイム、など
お互いの気持ちがゆったりしているときが一番効果があります。

そして、そのタイミングが重要です。
それはお子さんによって違います。
少し試してみて興味がないようでしたらまた時間をあけてトライしてください。
そのお子さんのタイミングにあったら、スーーーっと入っていきますから、
あせらないでくださいね ニコニコ

幼児期は良い刺激を与えることで思考回路が出来上がっていきます。
いわゆる、人間の器を作り上げる時期です。
広くて大きくてしっかりとした器があれば
その後、さまざまなことを受け入れていく力が備わっていくのです。 

ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ  ヒマワリ

今日はあいうえおパズルを紹介しましょう。



教室では2台紙用意しました。
1行おきにピースをはりました。
そうすることで1行が明確になり、
2歳のお子さんでも取り組める教材になっています。

1行ずつ5枚のピースを与えます。
形を見ながらはめていくので
「あひるのあ」と語頭音を意識して聞かせましょう。
3歳ぐらいになると「あり」も「あ」だよ。
自分の引き出しの中の言葉を取り出すことができるようになります。

「あ」のつく言葉探しをはじめてもいいですね ニコニコ

文字は耳から目から憶えましょう 音譜

46ピース 子供向けジグソーパズル ひらがな ピクチュアパズル/アポロ社

¥518
Amazon.co.jp

46ピース ピクチュアパズル トーマスといっしょにあいうえお/アポロ社

¥518
Amazon.co.jp

50ピース キッズパズル ぬりえシリーズあいうえお どうぶつえん (26cmx37.5cm)/アップルワン

¥540
Amazon.co.jp

46ピース ミッキーのあいうえおであそぼうよ! DC-46-035/テンヨー

¥518
Amazon.co.jp

48ピース 子供向けジグソーパズル ポケモンでひらがなをおぼえよう チャイルドパズル/テンヨー

¥518
Amazon.co.jp