我が家のベランダから見える景色です晴れ
(電線が邪魔ですが、毎日お花見気分ですラブラブ
さくらを見るとやっぱりワクワクしますね音譜

来週には幼稚園、小学校が始まります。
それに先駆けて保育園や学童保育は新年度が始まりました。
新たな気持ちでスタートビックリマーク
などと張り切っているのは案外大人ばかり。

こどもは毎日が新しい発見の連続ビックリマーク
ちいさな春はいろんなところに顔を出していて、
こどもは目ざとく見つけているものです。

さて、今日の提案 ニコニコ

小さな春をこどもと探して写真に収めてください。
たんぽぽと○○ちゃん。
桜の花びらと○○ちゃん。
八百屋さんに並んだ皮付きのたけのこと○○ちゃん。

など春の花、野菜、虫、魚など写真に撮って飾っておきましょう。
季節ごとに写真を撮っていくのです。

子どもにとって1年は長いものです。
去年あれほど見せたのに、あんなに遊んだのに。。。
などと思っても憶えていられないのが子どもなのです。

そこで子どもと季節の写真集を作ってください。

1年経ったときにその成長とともに子どもの目に心にしっかりと季節が入り込んでいるはずです。
憶えていなくても写真に残っていると記憶が呼び起こされるからです。

コスモス春本番チューリップ黄チューリップ赤
季節の写真集つくり始めましょう ニコニコ