今日は正方形と直角二等辺三角形を使って陣取りゲームをしましょう音譜




このマス目の台紙の中で
3点と5点のカードをどのように置くのか
はじめに考えてもらいましょう。

5点の陣地は正方形4枚でつくれます。
3点の陣地は三角形4枚でつくれます。

たとえばこのようになったとき



あと2枚(正方形1枚と三角形1枚)置かないと 5点にならないと考えるか
三角形1枚おいて「やった~~3点だビックリマーク」と考えるか。。。

ゲーム時は順番においていくわけですから
ぼんやりしていると相手の陣地になってしまうわけです。

陣地ができたら点数分の碁石をもらってください。
最後に碁石が多い人が勝ちです。

はじめに正方形と三角形を何枚ずつ渡すかで 難易度が変わってきますので
お子様に合わせて決めましょう。
正方形を少なくして三角形を多くしたほうがより楽しくなります。

自分のところと思っていたのに取られてしまったり、
相手がつくろうとしているところを逆にとってしまったり。

ゲームは相手のあることで思うようにいかないこともありますが、
じっくり考えるいい機会です。

もちろん、お母さんはいっぱい負けて、
とっきどき勝ってくださいね べーっだ!