たくさんの金魚が泳いでいます クマノミ クマノミ クマノミ

1 さてさて、きんぎょさんがここに並んでいますよ。
おんなじきんぎょをさがしてみてください。



ぜんぶで3びきのきんぎょ。
赤とピンクのきんぎょは左向き。
黄色のきんぎょは右向きです。

ここでは右、左の方向を捉えてもらいます。
反対にしても意外に気づかなかったりしますが、
ヒレを見るとあれれ。。。べーっだ! ちがった~~~ということに。
観察力も鍛えられます。

図形のポイントは形、大きさ、位置、方向。

右、左、二つあるものはどちらがどっちかなはてなマークと悩んでしまいます。
まずは右。右。こっちは右。
ひたすら右だけを唱えていてください。
右がインプットされたらもう大丈夫ビックリマーク

2 きんぎょは何匹いるかなはてなマーク
黄色と赤いきんぎょどちらが多いはてなマーク
など かず遊びをしましょう。
いくつ多いかなはてなマークのときは
上下に1対1に並べてここまで同じ。
ここからが多いのね。
としっかり目で捉えられるようにしてあげましょう。

3 やっぱり最後はきんぎょつり音譜



楽しく遊んでください ニコニコ