友人が作ってくれたおひなさまです。
おおきなおひなさまを出すのも大変なので最近はこれ ニコニコ

娘がお嫁にいけないと困ると思って毎年おひなさま飾っていましたが
とうとうベル結婚が決まり、ホッと一安心です。

最近になって自分の子育てを振り返ることが多くなりました。
そして反省することしきりです。

この仕事をしているのでさぞかし。。。とお思いでしょうが
自分の子どもにはなかなかうまくいきません にひひ

遊びといえば 折り紙や工作、アイロンビーズ。
寝る前の絵本読み。
それぐらいでしたね。
休日は父親と外遊び。

そうそう、ピアノを練習しないからとガミガミいっていましたむかっ

勉強はしなさいと言った記憶はありませんが
感情で怒ることもしばしばでした。
反抗期は中学時代、必要なこと以外会話は少なかった気がします。

高校まで公立、大学は私立。
就職して1年半後にひとり暮らし。
転職。そして結婚。

これほど順調にこられたのも良い友人達に囲まれてきたからだと思います。
そして常にポジティブに突き進んでいたように見えます。

見守っていたというとかっこいいですが
そんなたいそうなことでもありませんでした。

自分の人生なのだから何事も自分で決めなさい。
という父親の考えが強くあったのだと思います。

子育てに正解はありません。

大事なことは
自分で判断して行動できる自立した人に育てること。
親は手を出さず見守ってあげること。

そして
母親はちょっと抜けていたほうがいいかもって。。。べーっだ!
そんなことを考えている日々です。