今日はまず教室の教材から
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150216/11/puzzle-youjikyoiku/dc/f8/p/t02200165_0220016513219767658.png?caw=800)
正三角形にサイコロの目みたいにいろいろな数がかいてあるね。
くっついたところ、あわせて4になるようにおいてみましょう![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
おおきな三角にしてみてね![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
こんどは「5」になるようにしましょう。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150216/11/puzzle-youjikyoiku/f5/e6/p/t01650220_0165022013219767657.png?caw=800)
この教材は 記号と図形の受容的思考と集中的思考の養成を目的とします。
2つの数の合成と三角形作りの2つを組み合わせることで多くの因子を刺激し、思考を高めていくことになります。
それをおもいっきり発展させたのがこちら。
★Tables Shapes★
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150216/12/puzzle-youjikyoiku/c4/05/p/t01650220_0165022013219774912.png?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150216/11/puzzle-youjikyoiku/26/7d/p/t01650220_0165022013219767656.png?caw=800)
計算式と答えを組み合わせるものです。
三角形から始まり、平行四辺形をずっとつなげていってもいいです。
六角形になると1辺だけでなく2辺合わせないといけないのでむずかしくなります。
極めつけは24ピースすべてを使ったおおきな六角形![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
たし算、ひき算、かけ算、わり算。
2年生はみな覚えたかけ算を選んでおおきな六角形作りに挑んでくれます。
時間は30分。
出来るに越したことはないけれど
惜しい
あと3ピースなんてことも。。。
すごいね。よくがんばったね![グッド!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
結果よりプロセスが大事![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
いっぱいがんばったときはおもいっきりほめてあげてくださいね![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150216/11/puzzle-youjikyoiku/dc/f8/p/t02200165_0220016513219767658.png?caw=800)
正三角形にサイコロの目みたいにいろいろな数がかいてあるね。
くっついたところ、あわせて4になるようにおいてみましょう
![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
おおきな三角にしてみてね
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
こんどは「5」になるようにしましょう。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150216/11/puzzle-youjikyoiku/f5/e6/p/t01650220_0165022013219767657.png?caw=800)
この教材は 記号と図形の受容的思考と集中的思考の養成を目的とします。
2つの数の合成と三角形作りの2つを組み合わせることで多くの因子を刺激し、思考を高めていくことになります。
![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
★Tables Shapes★
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150216/12/puzzle-youjikyoiku/c4/05/p/t01650220_0165022013219774912.png?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150216/11/puzzle-youjikyoiku/26/7d/p/t01650220_0165022013219767656.png?caw=800)
計算式と答えを組み合わせるものです。
三角形から始まり、平行四辺形をずっとつなげていってもいいです。
六角形になると1辺だけでなく2辺合わせないといけないのでむずかしくなります。
極めつけは24ピースすべてを使ったおおきな六角形
![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
たし算、ひき算、かけ算、わり算。
2年生はみな覚えたかけ算を選んでおおきな六角形作りに挑んでくれます。
時間は30分。
出来るに越したことはないけれど
惜しい
![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
すごいね。よくがんばったね
![グッド!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
結果よりプロセスが大事
![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
いっぱいがんばったときはおもいっきりほめてあげてくださいね
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)