この教室、35年ともなると教材はかなり昔のものが多いです。
いいものは残っているはずなのですが、残念ながら消えているものもあるようです。
こちらも見つかりませんしょぼん

文字積み木は数あれど、これはとても楽しいのでオススメなのですが。。。



まずは絵を押し出して



ならべましょう ニコニコ


おんなじ形みつかるかなはてなマーク

全部できたらうらがえしビックリマーク



「あいうえお」がならんだね音譜


これはパズルを取り入れることで文字への関心を高めています。
厚みがあるのでパズルとしてもしっかり合わせて入れないと入らないという点でむずかしくなっています。

どこかにあるでしょうか。。。もし見つかったら教えてください。



★★★

ではここで文字積み木のあそびかたをいくつかご紹介しましょう。

1 やはりとにかくは積んで遊ぶことです。
え~あせると思うかもしれませんね にひひ
でも文字を視覚で捉えているわけですから、楽しく遊んでいると自然とインプットされていくのです。
たくさん積めるかなはてなマーク
おうちができるかなはてなマーク
積んだ積み木をこわすのもまた楽しいものです。
積んではこわし、積んではこわし。。。やってみてください。

2 箱の中にぜんぶいれてください。
どれかひとつ取り出してみましょう。
「あ」が出てきたら、あのつくことばを考えましょう。
もちろん、「あり」でひとつ。あとは何があるかなあはてなマーク
「ほら、ガーガーってなく鳥がいたね。」
「わかった~~あひるビックリマーク
ヒントをいうことでその属性を伝えていくのです。
その名前だけでなく属性を知ることでことばを深く覚えることになります。

3 2文字のことばの積み木をかくしましょう。
かくれんぼしている積み木さがしてきてね音譜

「く」と「ま」を見つけたね。
あ、動物さんの名前になるよ。
「くまクマだ~~ラブラブ
3つになるとかなりむずかしくなります。


こんなふうにして文字積み木で遊んでみてください。