11月30日の生地で紹介した三目並べ
同じものが見つからなかったのですが
教室の生徒さんのお母様が探してくださいました。

ヒノキの積み木の専門店、わつみさんの
三並べ(さんたならべ)です。

いろいろな遊びを紹介していますので
ご興味のある方はごらんになってください。

お風呂で遊べるお風呂積み木もありました。
楽しそうです ニコニコ

わつみさん、アメブロやってました。
さっそく、読者登録しました 音譜

ちなみに年少さんの彼は負けず嫌いで勝たないとおこるんですとお困りのお母さん。

負けず嫌いは悪いことではありません。
そこを乗り越えたところに進歩があります。
まずは、嫌いにならないように
負けたり、負けたり、負けたり、負けたり、勝ったりしてにひひ
ゲームの楽しさを知ってもらいましょう。

自分が動いたあとの形であったり、部分だけでなく全体であったり。
回数を重ねていくと自然と見えてくるものです。
自分のことだけでなく、相手のことも見ないといけません。
ちいさいながらも多くの学びがある遊びです。

ゲームはルールの理解(受容的思考力)にはじまり、
どのようにしたら勝てるのかを考えます。
ここには集中的思考力、拡散的思考力、転換的思考力を総合した柔軟な思考力が必要とされます。

ぜひ、お子様をゲーム大好きにしてあげてください。
今まで紹介しましたゲーム、
三目並べ、四目並べ、五目並べ、トランプ
ドミノ、マンカラ、ビンゴ、ブロックス、数のはさみ将棋、かるた、
オセロ、囲碁、将棋。

この中にお子様の興味を引くものがあるとうれしいです ニコニコ