教室であそんでいるゲーム盤です。
いろいろな遊び方がありますので紹介します。

1 はりをはじきましょう。
まずは人差し指の爪のところではりをはじきましょう。
はりが止まったところの色丸のかずだけ色碁石をもらいましょう。
(色丸のかずだけシールをはってもいいですね。)

2 はりをはじきましょう。長音記号2その2
親指と人差し指でまるをつくってください。
まる、パー。まる、パー。
次に人差し指を少しずらして親指の腹をはじくようしてみましょう。
何度もやってみてくださいね。
さあ、いよいよはりをはじいてみましょう。
うまくまわりましたかはてなマーク
あとは色碁石をもらったり、シールをはったりしてゲームを楽しんでください。

3 色碁石をはじきましょう。
その2では手の甲が上を向いていましたか?
それでは今回は手の甲を横に向けてはじく練習です。
色碁石をはじくあそびをしてみましょう。
ひらめき電球遠くまではじいてみましょう。
ひらめき電球目標物に当ててみましょう。
ひらめき電球もうひとつの碁石に当ててみましょう。
ではゲーム盤に戻ります。
中央のはりは外してください。
四隅の好きなところに色碁石をおいてはじきます。
色碁石が止まったところにある色丸のかずだけシールをはりましょう。

「はじく」動きはかなりむずかしいものです。
ゲームを楽しんでいるうちにきっとうまくできるようになりますよニコニコ