みんな同じように見えますがこれは4種類の絵が2まいずつあります。

まずはちがうものを2枚選んでくらべてみましょう。
Qどこかちがうところがあるかな?
気が付かない場合はどこに目を向けるか教えてあげましょう。
合格あ、わかったビックリマークこっちはにもつが多い。こっちは少ない。

Qにもつはいくつあるかしら?
合格こっちは6こ。こっちは4こ。

では次の2枚は?。。。
タイヤの数もちがいますね。
2枚ずつ渡してしっかり見比べてもらいましょう。
いろいろな違いがわかっったら8枚並べて今度はおなじものをさがしてもらいます。
2まいずつ4つにわけられるかな?

違いを見つけるためにしっかりと観察しなくてはいけません。

本来、こどもは絵本などを読んでいると隅のほうにいる小さなありを見つけたり、こちらが気が付かないところに目がいっていることもあるくらい観察力はあるんです。
そこを意識させることで力となっていきます。

ひらめき電球ここで「同じ」「ちがう」と「多い」「少ない」ということばを覚えてもらいましょう。

ひらめき電球多いほうはいくつ?少ないほうはいくつ?かずもしっかり数えましょう。

ひらめき電球おなじものがわかったら2まいずつあるので神経衰弱ができますよ。

こんなふうに8枚のカードであそぶことで図形の受容的思考力にはじまり、ことばの獲得、数概念の習得といろいろな力を育ててくれるのです。