今日は記号の教材です。

みかんはいくつあるかな?1,2,3、、、6こね。
では2こずつに分けてみましょうね。


6つのみかんが2こずつに分かれたわね。
2こずつがいくつできたかしら?
はてなマークはてなマークはてなマーク
これ、むずかしいんです。2こを1つと数えなくてはいけませんから。
ですから
これは○○ちゃん、これはせんせい。これはだれにしようか。。。
などと具体的に分けてみましょうニコニコ

そう、3人が2こずつみかんがもらえたわね。
これが2つずつが3つできたということです。

旗数をどんどん覚えて5までかぞえていたのが10まで、20まで数えるようになっていきますが、これは数を知っているだけです。
数概念とは数はすべて1のあつまり。10は1が10こ。20は1が20こあるということを理解すること。
そして今回の2つでひとつ。というのは4歳前後の子どもにとってはじめて出会う新しい数概念になります。
100まで言えることより10までの数を自由に使いこなせることがなにより大事です。

ひらめき電球家庭ではキャンディなどわけっこしましょう。
半分ずつ。
みんな2個ずつ。
3人でわけよう。


いろんな分け方がありますよね。
こういう時は12個使うといいですね。

身の回りのもので楽しく遊ぶことが学びとなりますニコニコ