息子がちいさ~い時に手作りしたサイコロ。
今では教室の2~3歳児の大事なおもちゃです。
1辺が10センチの立方体のスポンジにフエルト生地でサイコロの目をつけました。
目の数は1~3まで。
いろいろな場面で活躍します。

たとえばすごろく。



サイコロをころがして~
サイコロの目と同じ数だけ碁石をもらってゴールまでの道に並べていくんです。
1、2、3というように。。。
これですごろくの進み方はばっちりビックリマーク

実はすごろくで間違えやすいのが進み方。
今いる場所を「1」と数えてしまってつぎが「2」
それじゃあ、「1」しか進んでないですよね。
サイコロで「1」が出たら「1」進めるんだけどね。。。
気づかない。。。ショック!
というわけで1つずつ碁石をおいていくわけです。

「すすんで 1 なんです。」

ひらめき電球サイコロの目の上に碁石をのせたりして
1~3までの数量を捉えてくださいね。