こんにちは!

 

今日は、自動詞・他動詞について解説していきますね!

 

同じ単語でも自動詞と他動詞で意味が違う動詞があります。

 

例えばrunの自動詞は「走る」ですが、他動詞は「経営する」という意味です。

 

「彼は公園を走る」と言いたいときにHe runs the park.と前置詞をつけ忘れてしまうと、

彼は公園を経営していることになってしまいます。

 

自動詞・他動詞で違う意味を持つ単語はたくさんあります。

standは自動詞で「立つ」、他動詞で「我慢する」です。

 

 

Tina Turnerの“I can’t stand the rain”という曲のタイトルは、

standが他動詞で使われているので「私は雨に耐えられない」ですね。

 

attendの自動詞は「注意する・注意して聞く」、

他動詞は「出席する」という意味になります。

 

飛行機でよく聞くAttention, please.は名詞ですが、自動詞の意味に似ていますね。

 

他動詞もPlease attend the meeting.というようによく使われます。

 

詳しくはこちらの動画を参考にしてください。