私がmixiを始めてすぐの頃。
今から10年以上前の話です。

もうそんなになるのかぁ…
SNS歴もそこそこ長くなりました^^;

その時はまだ麻雀関連の人は誰もいなかったのですが、当時マイミクだった人から、この様な話を頂戴しました。

「政治と宗教の話はしない方が良い」…と。

私はその言葉が常に心の中にあり、なるべく熱が入り過ぎない様に、かつ自分からはあまりしない様にしているつもりです。

今日は8月15日。
70回目の終戦記念日です。
8月に入ってから、テレビでも毎日これでもかと放送していました。

でも、16日を過ぎると、恐らく放送しなくなっちゃうんですよね。
何でなのでしょうね。

第二次世界大戦にしろ、その前の戦争にしろ、日本の過去の戦争を引き起こした原因は、日本の軍部の驕りだと思っています。
それは大戦中もずっと続いていたと思います。

そして、すぐに降伏出来なかった事は、日本軍、政府の最大の責任だと思っています。

もし早く降伏していれば。

広島に原爆が落ちる事も
長崎に原爆が落ちる事も
神風特攻隊によって多くの有能な若者の命が失われる事も
多くの若者が、「陸軍のバカヤロー」って言いながら特攻隊で死ぬ事も

無かったのですから。

ちなみに、特攻隊で死んだ若者の上長は、ほとんど生きていたんですよ。
部下だけを特攻隊で無駄死にさせて、自分達はのうのうと生き延びた事実。

沢山の有能な命を見殺しにした挙句、その謝罪が国民に一切ありません。
諸外国に言うのと同様に、日本国民に多くの命を奪った事をまずは謝罪すべきでは?と思っています。

また、その方達の多くが眠っている靖国神社ですが、あの場所には、戦争を引き起こした人も一緒に眠って祀られています。

それが私には許せないのです。

一刻も早く分祀して欲しい、それが私の願いです。


あと、これはまた皮肉なのですが…

驕りから戦争を開始し、旗色が絶望的に悪くなってからも戦争を続け、原爆が落とされても戦争をやめず、どうしようもない日本軍と、戦後、分割統治の可能性があったにもかかわらず、それを回避してくれた諸外国の人がいたおかげで。

今の日本の発展があると思っています。

もし日本軍が賢くて、先に降伏していたとしたら(そもそも賢かったら戦争を起こさないだろうというツッコミは無しでw当時は不況だったという経済背景もありますから)

ひょっとしたら今も軍国主義だったかもしれませんから。


いずれにしても。

第二次世界大戦で亡くなられた民間人の方。
戦死した兵士、特に若者の皆様。

ご冥福をお祈りいたします。