ちょうど1年前の3月28日人生初めての歩きお遍路を

第1番札所霊山寺よりスタートしました。

そして八十八カ所を打ち終えて1年後の同時刻に戻ります。

 

本日が その最終日。

私生活を含め この1年間トラブル、事故、ケガ、病気 

一切何事もなく この日を迎える事が出来ました。

有難い事です。

 

数日前までは やっと終われるという気持ちでしたがゴールが近づくにつれ

今は淋しさに気持ちは変わっています。

最後なので しっかり歩こうと思います。

 

お遍路を終えてブログを書いてる今も お遍路を巡ってる気持ちでいます。

今まで夢に寺院など一度も出てこなかったのに

帰ってから4日連続で夢に出てきました。

 

また巡れって事なんでしょうか…

 

ブログを書き終え平成が終わった時に初めて お遍路も終わったと実感でき

新たにスタート出来る気持ちになれるのかなと思っています。

それまで お遍路旅の余韻に浸りながらブログを書いてみたいと思います。

 

 

ここからが当日の模様になります。

夜は ほどよく寒く感じながらも少し眠れました。

 

5時30分 ファミリースポーツ公園出発

 

五百羅漢の枝垂れ桜を見たいので5番札所地蔵寺に向かいます

 

 

スマホアプリのナビを昨日から使用してるのですが便利ですね。

もう お遍路終わりの今 気づきました。

 

心地良い気分で歩いています

 

 

途中に案山子というか不気味でリアルな見張り番が何体も

 

 

こっち見てるし

 

 

頭部 欠損してるし

 

 

なかなかのクオリティだった

防犯には最適ですね。

 

そんなこんなで

6時20分 第5番札所地蔵寺に到着

 

 

境内には入っておりません

 

ここの門前に案内板が設置されてるのですが表示が??でしたので

昨年ここで取り上げてみました

こちら

 

 

2K徒歩2分で歩けという教えだと思ってましたが 

今年 修正されてました

 

 

五百羅漢に行ってみます

 

今年も綺麗に咲いてました

 

 

1年前の記憶が甦ります。

満足したので 1番札所を目指します

 

 

1年前 4番札所に行く時 道を間違えたのですよね

こんなにも標が はっきり出ているのに

 

 

読むと切ない

 

 

7時54分 第3番札所金泉寺に到着

 

 

1年前 荷物1日分なのにキャリー引いてたんですよね 笑

なので ここの道が通りにくかった

懐かしい

 

 

子供が遊びで路面に書いたもので

お遍路さんに対してのメッセージでは ないけど

目に入った瞬間 嬉しかった

もし そういう意図なら最高のお接待ですね。

 

 

ありがとう。

おいさん 嬉しかったから写真にも撮ったしブログにも出したよ。

褒めてくれたのは名前も知らないキミだけだ

淋しい… 現実。

 

そんなこんなで 極楽寺

この手前くらいから雨がパラパラ降ってきました

何人かのお遍路さんと すれ違い 挨拶を。

 

 

8時40分 第2番札所 極楽寺に到着

 

 

ポンチョを終いたかったのでベンチへ

 

ちょうど納経所から出て来られた女性の方がいたので

声掛けしてみました。

 

秋田から青春18きっぷで3日かけて来られたそうです。

区切り遍路で帰りも青春18きっぷで帰るって聞いて

それが苦にならないのなら 歩きお遍路楽勝だよって思った。

 

 

 

夏に続きを歩くとも言ってました。

1年前の自分も この方の気持ちに近かったと思います。

 

これから歩く人と もう終わりの人では気持ちが違い過ぎる。

羨ましい感情が湧いてきました。

この方の お遍路旅は どういうストーリーが今後 待ってるのだろう…

白紙のページがたくさん ですもの。

逆に僕は 残り1ページあるかないかですし。

 

もう今春のへんろ旅は終わり近いと思うけど 今後もよい旅を。

そして女性なので十分お気をつけて四国へんろを楽しんでくださいね。

 

そして白紙のページに たくさん書き込んでください。

歩き遍路の魅力は これだと僕は感じました。

日常にはない白紙のページが たくさん用意されてますから。

 

 

お別れして 1番へ向け歩きます

 

ついに帰ってきました

目指してた場所であり1年前スタートした場所へ

 

 

9時は過ぎてしまったけど10時過ぎまで滞在してたので

1年前の自身の残像には出会えるハズ

 

つづきます。

 

旅記事は後2回です。

もう暫く ご同行ください。

 

2019/3/28