前記事の続きになります。

 

女体山を越えて

12時20分 四国霊場第88番札所大窪寺に到着

 

 

4時間かかってしまいました

こちらがメインの山門とばかり思ってたし鐘の場所も後から気づき つけなかった

 

 

ここでは最後の札所だけあって さまざまな想いが感じとれます

 

 

 

86番でお会いした台湾から来た男性の方もおられ撮影していただきました

 

 

こちらに立派な仁王門がありました

 

 

1番まで戻るので金剛杖は奉納せず もう少し同行してただきます

この時点では家に持って帰るつもりでいました

 

 

しかし思考と行動が ちょっと違ってるらしく打ち戻った

1番札所で思いがけない行動に出ます。

お大師さまに そうしろと動かされたのかも しれません。

 

僕自身のへんろ旅は終わるのですが 

まだへんろ旅は終わらないみたいなドラマが新たにスタートします。

頭に描いてたストーリーでしたが現実になるとは夢にも思ってなかったし

自然に願いが叶った事になります。

 

しかも可愛い女の子が登場!

 

見映えもしないオッサンが主役のブログなのに… 

いいのかな? こんなラストシーン いただいてと思ってしまいました。

 

お大師様からの最後のサプライズでしょうか

 

お遍路旅ラスト残り数秒に待っていた奇跡でした。

 

 

それは最終にて

 

こちらでは記念に結願証書も発行していただきました。(有料2000円)

こちらから撮影を頼む前に お遍路さんから

交換条件で撮影をお願いされました

 

 

写真では やったぞ!感で溢れてますがポーズのみです。

この後 すぐ40K歩かなければなりません。

 

1番札所に 明日9時までに戻る事が絶対なので40Kの距離でも

遠いとかしんどいとかの気持ちはなく ただ戻りたいから歩くのみの感情なのです。

目標が決まってると違いますね。

人生でも こんな目標があればしんどい事も辛くなく

違った人生になってたんだろうと最後に実感。

88番で得た感情です。

 

よく言われてる

感動で涙が溢れるとか感謝の言葉で誰かと喜びを分かち合うとか

ここでは そんな感情は僕には全くなく88番を後にします。

 

 

あっ 一応 結願だんご購入しましたよ。

 

1番霊山寺までのルートはいくつかあります。

歩きたかったのは東かがわ市に出て大坂へんろ道から1番札所に出るルート。

これだと深夜か早朝に峠越えになってしまうのがネックになり断念。

 

なので10番切幡寺に出る打ち戻るルートにしました。

これなら深夜でも迷子にならないだろうし。

 

13時30分 88番大窪寺出発 

 

予定としては なるべく1番に近づきたいのと足の状態を見てペース配分します。

 

 

たくさんのお遍路さんが見たであろう石塔

 

 

似てる

 

 

車は少ないけど へんろ道の方がいいな

 

 

切幡寺まで18K

 

 

阿波の国に戻ってきました

 

 

気分転換に遠回りだけど旧道へ

 

 

16時 残り30K

アプリでは22時頃には到着するらしい…

ムリっす

 

 

高速道路が確認できるとこまで来ました

 

 

徳島に入った途端に犬に吠えられまくりです

しかも放し飼いにしてる家もいて 吠えながらついてきます。

愛媛の西条以東も かなり吠えらまして香川に入るとピタって なくなりました。

地域で極端に違うから不思議。

10か100か それほど違いました。

 

足が疲れたので高架下にて休憩

 

 

18時30分 今回は懐中電灯使用

 

 

19時20分 第10番札所切幡寺付近を通過

道は狭く車の交通量は少ないけど速度が速い

 

 

21時30分 やっと休憩出来そうな公園に到着

 

 

トイレ、コーヒータイム、着替えしました。

ここでボーっと過ごすのもありかなとも思ったのですが

もっと1番に近づきたいので6番札所安楽寺さんの近くにある休憩所みたいな

ところを思い出し行って見る事に。

 

屋根もあってトイレもあるので誰かいるだろうは想定済み 

1年前はテントが設営されていました。

 

歩く事30分。

足取りは意外にも軽く足も痛くありません。

 

23時10分 第6番札所安楽寺さんに到着

 

 

お遍路初日のゴール地点です。

暗くて懐かしさが感じられません。

 

見えてきました

テントは設営されてない

これはラッキー! 

 

 

と中をのぞくと 寝袋が一つ見えました。

人を感知して電灯がつくみたいで 先客さんに迷惑かかるなと思い退散

 

なので2.5K先のファミリースポーツ公園を目指す事にしました

 

深夜の町は人通りも車もなく 歩きやすいです。

悪霊が憑くとかでダメと言われてますが 

うろうろしてたら お遍路さんのイメージが

悪くなるし地域の方にとっては迷惑ですよね。

 

 

日付変わって 

3月28日 0時10分 ファミリースポーツ公園に到着

※翌朝撮影

 

 

本日はここまで!

1番まで残り10Kなので 明日朝に歩いたので もう大丈夫

 

 

昨日よりは寒くなく横になれたのも良かった

足は痛くならなかったけど張りはありました

 

 

いよいよ 明日というか今日が 泣いても笑っても お遍路最終日。

 

1年前の同じ時間、同じ場所に立ち どんな景色が見えるのか

みてみたいと思います。

 

実際には想像以上の最高の景色を見る事が叶いました。

それは 僕にとってのばれたいであり 

心がたされた瞬間でもありました。

 

 

無事に巡れた事に感謝。

そして出会った全ての方にも感謝いたします。

ありがとうございました。

 

53日目使用金額 納経300円 飲料500円 結願証書2000円 結願だんご650円

            合計3450円 

本日歩いた距離およそ43k  

ここまで遍路中の総歩行距離数 およそ1252.2k