本日も日帰りお遍路です。

次回 道程の都合で3泊4日となるので

今回が最終の日帰りお遍路となります。

 

土曜日なので 四国再発見早トクきっぷを利用。

いつもの5時41分発にて出発。

土曜日なので電車は空いていました。

 

8時 JR鬼無駅に到着

 

 

へんろ道を歩いて行きます

古いお堂ぽい建造物が残されていて名残を感じます

 

 

一戸建ての お遍路休憩所

有難いですね

 

 

川にかかる道を横断

 

 

83番に続く遍路道ですが迷路みたいでした

昔のへんろ道の周りに建物、道が出来たから

そんな風に感じたのかもしれません

 

 

なのでホームセンターの敷地内も へんろ道

 

 

ここなの?

という道が多くて 驚きました。

 

しっかり残していただいてるという事なので 有難いですね。

讃岐路は個人的に思ったのが標もシールだけじゃなく石碑も設置され

へんろ道もキレイで残されてるも物も多く全般に歩きやすい印象です。

 

10時 第83番札所 一宮寺に到着

 

 

土曜日なので参拝者は多く訪れていました

 

 

しかし仁王門は駐車場と逆方向なので誰も来ません

 

 

これは撮影を頼むには歩き遍路さんを待つしかないのかと諦めて

ましたが前の道を通りかかった方がいらしたので

声を掛け 撮影していただきました。

 

 

30分滞在して出発

 

 

地図上では この道を歩けでしたが 

車は そこそこ多く歩道が狭いところもあり横道へ移動

 

 

嫌いな国道ですが歩道がしっかりしてるので こちらを歩きます

安全第一

 

 

途中から川沿いの自転車歩行者専用道路へ

 

 

国道へ合流後も歩道なので歩きやすかったです

 

屋島が近くに見えてきました

 

 

もちろん登り

 

 

ここの道 途中に駐車して歩かれてる方が多く 

女性の方と挨拶した後に

「お遍路さ~ん」と呼ばれ  下りてきた道を上って駆け寄っていただき

お接待していただきました。

 

 

ありがとうございます。

写真は断られました。

 

上りが続く…

 

 

城門が気になったので こちらへ

 

 

どっちも しんどい…

体力の無さを体感

 

やっと 辿り着きました

 

 

素晴らしい眺望

 

 

高松市内

 

 

サンポート方面

 

 

せっかくなので

反対方向に行ってみます

 

 

 

つづく…。

 

2019/3/23