今回も日帰りお遍路です。

JRのダイヤ改正があって初めて乗車します。

 

新しくこちらの車両が導入されてました。

 

 

最後尾の車両が変わってたのと

お気に入りのボックス席が2両目にありましたが

前のシートとの距離が詰まってって狭くなってました。

 

 

その他の違いは棚が設置されていますが

以前の方が良かった。

 

観音寺過ぎた頃から通勤客で混雑しはじめ降りる国分駅では

棚に横置きした金剛杖を下すのに人へ接触させないようヒヤヒヤもんでした。

 

前回ゴールのJR国分駅よりスタートです

 

 

8時30分 第80番札所国分寺に到着

 

 

前回来てるので新鮮さはありませんが全て見てないので回ってみます

 

 

こちら見どころ いっぱい

ミニ八十八カ所巡り

 

 

お願い弁財天

 

 

良縁えんむすび

 

 

奥には大木の福龍なるものが

 

 

他にもありましたよ

 

納経所と大師堂は同じ場所にありグッズも多数置いてあります

 

 

撮影禁止ですが聞けばグッズは大丈夫だそうです

 

 

商売熱心な札所だなという印象。

これだけ境内もグッズも充実してると見てるだけでも楽しいですね。

 

鐘をつくのに志納金を百円納めなければなりませんが

これだけ管理されてるのなら 仕方ないですし

住宅地も近いので いい発想だと思いました。

 

最近は鐘をつくのは躊躇しています

つくとしても軽くあてる感じでついてます。

こちらでは ついてませんよ。

 

参拝者が少なく撮影していただくのに少し待ちましたし

境内も見てグッズも見て納経所の方とお話したので 

こちらでは1時間滞在してしまいました。

 

こちらの案内板をしっかり見たのですが この後 間違いました。

 

 

五色台 山越え

 

 

登りはしんどい

それより暑い 半袖でもいいくらい

 

 

パッと見 芋虫に見えません!?

 

 

正体は何かの木です

 

 

見晴らしいいです

 

 

何人かとすれ違ったのですが

こちらの方はゴミを担いで下りてきました

 

 

讃岐の遍路道 綺麗なのは こちらの皆さんの おかげでもあるんですね。

自分に出来る事はゴミを持ち込まない捨てない事。

 

81番と82番の分岐点

ここで何故か81番は根香寺だと思い込んでしまってました

 

 

 

81番は白峯寺なので左の車道を進むのが正解ですが

根香寺だと思ってるので真っすぐの遍路道へ進みます

 

 

途中で方向が変だなと思いスマホ見るも圏外だったので進みます

 

 

根香寺に距離が近づき喜んだのも束の間

十九丁目の分岐点で根香寺は82番である事に気づきました

 

 

やっちまった…

 

救いは車道を進まなかった事

 

遍路道を白峯寺に向けて歩きます

近づいたハズの根香寺が遠くなっていく

 

 

つづきます。

 

2019/3/20