前記事の続きになります

 

78番郷照寺を出発

 

残り88K

自分のペースだと後4日かかるなぁ

 

 

知らないけど懐かしそうな看板

 

 

坂出市

アーケード内を歩きます

 

 

この通り華やいでたんだろうな

 

 

今後どう変わるのか興味あり

 

 

踏切を渡ると八十場

 

 

ところてんが有名なんですね

 

 

間もなく79番の案内があり それらしき場所に出たのですが

ここで ちょっと??になりました

裏手から境内に入ったのですが神社のようだし

地図の名前は高照院だし境内はコンパクトで誰もいないし

何度も出入りして確かめてしまいましたよ

 

79番って天皇寺なんですね

初めて知りました

 

14時20分 第79番札所天皇寺(高照院)に到着

 

 

 

他の札所とは雰囲気が ちょっと違っていました

 

 

参拝してると遍路さんが何人か続けてこられ

やっと札所らしくなった

ここでは若いお兄さんに撮影お願いしましたよ。

 

親子!?で読経を真剣に読まれてたのが印象的でした

 

 

80番を目指します

なんとか間に合うかな

 

川沿いを歩いていきます

 

 

国道でも歩道がしっかりしてるから そっちでもよかったのですが

へんろ道を通ります

 

 

高松市に入りました

 

 

16時25分 第80番札所国分寺に到着

 

 

でしたが こちら もう後片付けの最中で燈明、手水場は清掃が終わってました

正門も10分前には閉めるような事を書いていましたので次回に持ち越しです

 

次回 JR国分寺駅からスタートなので別に問題なしです

 

歩き戻ってJR国分駅 16時50分

 

 

ここ快速が通過する駅で伊予西条までがない!

一旦 高松まで出て 折り返しに乗車すれば一緒だし座れるだろうという

目論見で50分待って逆方向の高松へ

 

しかし正解は17時11分発下りで坂出まで行き 国分駅を通過した観音寺行き

に乗り換え観音寺で伊予西条行きに乗り換えでした。

なので1時間ロス

 

しかも目論んだ電車は琴平行きで

清掃されてる方に尋ねなければ

更に時間をロスするとこでした

 

帰りの電車は混んでるし帰ったら21時過ぎてるし

この日の日帰り しんどいなと感じ終えました

 

無事に巡れた事に感謝。

そして出会った全ての方にも感謝いたします。

ありがとうございました。

 

49日目使用金額 納経4✕300 1200円 青春切符1回分 JR2360円  

            合計3560円 

本日歩いた距離およそ24k  

ここまで遍路中の総歩行距離数 およそ1146.8k

 

2019/3/12