今回も前回に引き続き電車での日帰りお遍路です。

青春18きっぷが利用出来る期間なので活用してみました。

 

 

今回も5時39分発の電車で前回ゴールのJR金蔵寺駅へ向かいます。

 

 

こちらの車両 今月のダイヤ改正に伴い引退しました

鉄道には詳しくないけど その事を聞いて なんだか寂しくなりました。

実はこの4両編成の車両が一番お気に入りだったのです。

特に ここのボックス席。

 

 

横がWCで後が出入り口

そう 人を気にする事なく のんびり車窓を眺めながらボっーと出来た場所なのです。

足も伸ばせるしリラックスできました

次回 新しく乗り入れする車両と どう違うのか比べてみたいと思います。

 

多度津で琴平行きに乗り換えて1駅でJR金蔵寺駅に到着

 

 

歩く事 数分で見えてきました

 

 

7時55分 第76番札所金倉寺に到着

 

 

 

身支度してるとバスが2台到着

あちゃーって思ってたら僧侶がぞろぞろと降りてきたので 

団体さんじゃなくてホッとしました

 

寺院と坊さん 当たり前ですが絵になります

 

 

読経が揃って綺麗だし集団だと圧巻の一言

なかなか見れない光景なので有難く拝見させていただきました

 

終わると自由拝観みたいで それまで集団行動だったのがフリーになり

境内はお坊さん一色に!  

一眼レフカメラ持ってて撮影したり意外に自由。

 

ちょうど近くを通りかかった方に声をかけてみました。

高野山の学校から来て数日前から札所を順番に巡ってるとの事。

 

興味あったので他にも いろいろ質問してみましたよ。

せっかくなので写真を撮らせていただきましたし撮ってもいただきました。

 

 

帰って気づいたのですが

 

後でピースしている坊さん 誰!?

 

お茶目な方だ ギャップに笑ってしまいました

実は一緒に撮影したかったので自然と願いが叶った事になります。

写りこんで いただき ありがとうございました。

 

そして こちらの方が お話させていただいた僧侶の方

ありがとうございました。

※ボカシてます

 

 

自由時間を会話で全て使わせてしまい申し訳なかったです。

御礼を述べてお別れします。

 

帰って調べたのですが 何処か尋ねてなかったしバスに貼られてた

名前も忘れてしまい検索しても ここというのが見つかりませんでした。

 

 

こちらは正真正銘ピカピカ!

 

 

後の祈願札には願いというか欲望が…

 

安産祈願の札所でもあるのですね

こちらの願いは心が温まる

 

 

印象に残った札所でした。

77番に向かいます。 

 

 

遠くにPikaraスタジアム

手前は麦畑かな!?

 

 

讃岐は巨木が多い印象

 

 

見えてきました

 

その前に こちらに着く直前に民家の男性に呼び止められ

ミニチュアお地蔵さんのお接待をいただきました。

検索すれば即ヒットする方です。

この時は 別になんとも感じず記事にする つもりもありませんでした。

ただこの後 いただいたお地蔵さんを他の場所で見かけて

なんだかな…

って感じたので別記事にて書く事にしました。

それは後ほど。

 

 

9時30分 第77番札所道隆寺に到着

 

 

 

どなたに撮影を頼んだのか忘れました

30分滞在して出発

 

丸亀市に入りました

 

 

何の建物だろう

 

 

アーケード内を歩きます

 

 

ヤカン、鍋と一緒にフィギュアもショーケースに多数展示してましたよ

 

 

宇多津に入りました

 

 

へんろ道から

 

 

旧道の町並みへ

 

 

12時10分 第78番札所郷照寺に到着

 

 

 

 

 

お昼という事もあって参拝者が少ないので

撮影を頼む方は限定されてしまいます

78ヶ所目なのでお願いも作法と同じ感覚になっています

 

ご夫婦の男性の方に撮影していただきました。

ありがとうございます。

 

つづきます。

 

 

2019/3/12