前記事の続きになります。

身支度を済ませ

9時ふれあいパーク大月出発です!

遍路地図を見ると宿毛まで苦手な国道を13K歩くようになってるので

実のところ気分はイマイチなのです。

 

 

気になるショップ

次の時代も現役バリバリで!

 

 

※こちらは徳島の海陽町で見かけたショップ。 閉店!?

 ママが前後してる違いはあるけど系列店なのかな??

 

 

苦手な国道を歩きます。

車ばかりで楽しくありません…。

歩道が右の場合は更に。

 

 

10時大月町から宿毛市に入ります

 

 

暫く歩くと ようやく国道以外で歩ける道を見つけました!

遠回りで距離は延びてしまうし時間もかかるのだけど海沿いの道を歩く事に。

 

 

あなたの辿った道が あなたの遍路道

 

この言葉を思い出しました。

 

僕の遍路道。

小さな港町。

心が落ち着きます。

 

 

 

国道に戻りますが直ぐに海側の道へ入ります

 

 

集落を抜けます

 

 

駐車がワイルド!

 

 

よく見ると廃車のようでした

 

海沿いを歩いていくと

土砂が崩れていましたが人は通れました

 

 

7月の豪雨でしょうか対岸の山は大きく崩れてました

民家が立ち並んでますが 大丈夫だったのでしょうか…

 

 

車も人も通らない道に腰を下ろして 海を眺めながら休憩します。

せわしない国道では味わえない この安らぎ。

 

 

 

間もなく国道に合流します。

ここからは宿毛の松田川大橋まで約2Kなので国道も苦になりません。

 

 

記憶ではこの地区辺りが文通してた方の住所だったんですよね。

やっと来る事が出来て同じ景色を見る事が叶いました。

 

つづきます…。

 

僕の遍路道 2018/8/30 27日目①