前記事の続きになります。
12時40分 月山神社に着きました!
到着した時の率直な感想を書きます。
えっ…
イメージと違うし、こじんまりしている。
ここの道を選んで歩いて来た事を少し後悔しました。
霊石の存在を知るまでは ですかね。
連絡をしてないので納経は出来ておりません。
表に置かれてる 立派な月型の石
ですが こちらは第3の月石のようです。
そう第3という事は第2と御神体にあたる第1が存在するのです。
調べず行ってるので後から知る事になっています。
その知る事となった貼り紙を見つけました!
霊石が存在してるとな!
しかも20メートル上に!
これは是非、見なければと思い登る事に。
この時に1組 車で参拝しに女性が二人来られたので休憩所と本殿が近かった
のもあり離れる意味もありました。
裏手に行くと斜面に草も生えており何処に霊石があるのか分かりませんでした。
下からの写真だと高さが分からないと思うので
上から見下ろした写真がこちら
屋根より高いのが分かります。
登るのは一部手を使って登らなければ ならないし足元も悪いので気をつけないといけません。
登るより下りる方が断然注意が必要ですね。
斜面の中腹あたりに祀られてるのが第2の月石になります。
たまたま全体として撮っただけで この時、重要視してたわけではなかったのです。
なので手を合わせるどころかスルーしてしまいました。
それっぽい石があるなぁ くらい
第2の月石さま 申し訳なかったです
ご神体さまが見えてきました!
登りきりました!
こちらが月山神社の御神体さま霊石になります。
来て良かったなと思えた瞬間でもありました。
これも後から知るのですがWikipediaで調べると逸話として このような事が書かれてました。
この月石はむかし媛の井(大月町姫ノ井)という所にあったが、
ある化身によって今の所に移された。
すると次第に大きくなり霊端があるので人々が祈願すると願い事はすべて叶った。
かつて月石のあった媛の井の人々が参詣すると良いが、
よその者が精進もしないで参詣すると必ず悪いことが起こったと云われている。
最後の一文は気になりますね!
精進せずに参拝すると必ず悪いことが起こるという恐ろしさ。
いいですね!
良くも悪くもエネルギーを感じてしまいます。
最初は来る意味なかったなと思ったのですが霊石が見れ、来て良かったなと思えました。
精進の判断は おまかせしたいと思います。
悪い事が身に起こったとしても精進不足として受け入れます。
ただ知らなかったので願い事をしてないのですよね…
なのでよくよく考えたら
必ず悪い事が起きるか起きないかだけの参詣だったのような気が…
まぁ そもそも願い事してない自分が悪いのですが
願い事は札所でも納め札にも一度も書いた事ないのです。
合掌はしていますが無事巡らせてもらってる事への感謝のみですかね。
下りる時に大丈夫だろうと飛び降りたのですが着地した際にヒヤっとしました。
一度 同じ高さで、かかとを骨折した過去があったので ヤバかった感がありました。
※もし転倒、ケガなどしていれば即判断が下された!?
なので月山神社の御神体霊石さまを参詣する際は精進してから来られ願い事をされるのが
ベストかなと思われます。
あくまで逸話でしょうけど良くも悪くも効力があるのなら真のパワースポットになるでしょうね。
30分ほど滞在して 月山神社を後にします。
またまた つづきます…。
7月22日の記録