前記事の続きになります。

38番で出会ったバイクお遍路さんと一緒に足摺岬を散策する事に。

 

足摺灯台

遠くから見た方が 画になるけど 近くからのアングルも いい

 

 

展望台から天狗の鼻を望む

上空から見るとニョキっと伸びてるのが更に分かる感じでしょうか

 

 

 

足摺七不思議

お大師様は強靭だった

 

 

続きまして 地獄の穴

 

 

ご一緒の方が試しに硬貨を穴に落としてました。

交互に当たって落ちていく感じで チリンチリンと音がしてました。

着地はしてた気がしました。

 

誰かが下でキャッチして 「また5円かよ」という声は聞こえませんでしたよ

 

 

七不思議 後5つあるみたいですね。

探せばよかった。

 

展望台で写真を撮っていただき 記念に撮らせてもいただきました。

 

※ボカシ入れてます。

 

 

明日もお遍路されるみたいで 今夜は野宿すると言われてました。

御礼を述べて お別れします。

一期一会に感謝です。

ボランティア活動もご苦労様でした。

 

 

この時点で16時30分 

この先 宿泊できそうな場所があれば迷わず決めます。

 

 

次の39番札所までは いくつかのルートがあります。

今 歩いて来た道を戻り、三原村を歩くルート、真念庵を通るルートなど三原経由

だけで4つ。

月山神社経由も含めると6つのルートがあります。

 

自身が選択したのは月山神社経由で宿毛まで出て39番目指すルートです。

理由は…

①時間がある

②海を見ながら歩きたい

③遍路修行の道の中で月山詣りが不文律として伝えられてきたから

 

距離は70K越えるし遍路道が歩けない淋しさはありますが迷いはなかったです。

 

なので進行方向にて今夜泊まるとこを探して歩きます。

 

足摺岬から歩く事30分ほどにありました!

 

 

今日のお宿は こちらに 決定!!

 

 

じゃじゃ~ん!!  なんと

足摺国際ホテル  

 

 

 

 

 

 

 

 

の隣にある 緑地! 

 

 

見てください この緑のじゅうたん!

この場所を独り占めです!

ホテルの一室より メチャクチャひろ~い!

全面吹き抜けで この解放感!!

それなのに無料!

 

貧乏人の負け惜しみにしか聞こえないですね(>_<)

 

 

今夜 雨予報なので木陰にテント張りました。

 

 

公園内にWC完備、水場もあって国際ホテル前には自動販売機あり。

なんと言ってもキャンプOKの看板があったのが嬉しかったです。

 

そして近くにお店もなかったので(探したらあると思う)2日目の断食も

難なく出来ました。

不思議と空腹感ありません。

 

24日目も無事に巡る事が出来ました。  

出会った方、地域の方、すべての景色、出来事に感謝。

 

使用金額 飲料8本1090円  納経300円 合計1390円
本日歩いた距離 26k

総歩行距離数 573.3K

7月20日の記録