前記事の続きになります。

 

15時太龍寺を出発 ここから22番までは11K歩きます。

歩き遍路だと次の22番札所に行くルートは2つあります。

とばかり思ってたのですが 鶴林寺のお遍路マップには もう一つルートが載っていました。

なので3つのルートですね。

 

かも道 歩くのには適していない。 一人では通行しないでください。

どんな道なんだ! 興味津々。

地図には載っていないのに案内板に載せるなんて いかにも誘惑してる感じ。

 

もう一つの ふだらく峠を越えるルートも気にはなりましたが時間が時間なので無難な

阿瀬比ルートを選択しました。 

遍路道を下って龍山の湧き水で水分補給。

そこからは車道を下るのですが 車とはすれ違いません。

 

 

28号線と合流する地点に着きます。

建物の間の道が下りてきた道です。

ここから 少し車とすれ違ったりしますが歩きやすいです。

 

 

阿瀬比へんろ小屋通過

ここから 大根峠H200の遍路道に入ります。

 

 

道中の竹林では遍路道に竹の子が いくつも頭を出しています。

 

 

季節を感じて歩いていると

17時30分 大根の遍路小屋に到着です。

 ここでお遍路道具は終いにします。

 

 

民家も現れ

 

 

しばらく歩くと

17時50分 第22番札所平等寺 到着

 

 

鶴林寺の納経所の方が11時30分の時点で 

時間内に着くかつかないか微妙だと言ってたのは大正解でした。

あの後 スイスの方と お話したり待ってた時間差し引くと ちょうど17時なので。

 

これから立江寺まで車を取りに帰らないとなりません。

ここから最寄りのJR新野駅までは2K歩きます。

日も暗くなる中 今夜泊まれそうな場所を見つけました。

 

新野駅に着くと汽車も到着。

立江寺に着いたのは19時20分でした。

 

これより近くの温泉“あらたえの湯 小松島”に行きます。

料金は600円。

 

スーパーで買い物して平等寺近くにて道中見つけた川の土手に移動。

 

 

ここも静かで人が来る事もなく落ち着けました。

しかしスーパーで購入した低脂肪乳が明日の行程を狂わす事に。

 

7日目も無事に巡る事が出来ました。

出会った方、地域の方、すべての景色、出来事に感謝。

 

 

7日目使用金額 納経300×2 600円 JR450円 あらたえの湯温泉600円

           スーパー 800円? 飲料380円?    合計2830円

本日歩いた距離 31K

総距離数 148.1K

 

4月9日の記録