昨日3日に徳島に入り前夜は人生二度目のテント泊にトライ!

向麻山公園の夜景が綺麗な場所に張ったのだけど

桜と夜景が綺麗なスポットだけあって夜でも人が訪れ落ち着かず

23時にテント撤収し車中泊へ変更とあいなりました。

 

 

本日は先月29日に打ち終えた11番札所藤井寺からのスタートになります。

 

前回 山門前で写真撮影をしていなかったので頼めそうな人が来るのを待ちます。

男性の方にお願いしたのですがシャッターが押せてなくて御礼を述べて再度待ちます。

 

数分後、歩きの女性の方が来られたのでお願いして撮影していただきました!

ここで少しお話させてもらったのですが境遇があまりにも一緒で驚きました。

 

☆同じ愛媛県である。

☆スタート日が同じ先月の28日。

☆お遍路の実行理由が自分を変える為と一緒。

☆同じように車を持って来ており歩きで周っている。

 

何から何まで同じで 話聞いて驚きました!

 

更に驚いたのは

自分は一日終えて戻るのに対して こちらの女性は1札所終えてから戻ってるという事。

しかも歩きで!!  

どんだけ修行したいんだよー

 

こうして 話聞くだけでも頑張れる気力が湧きます!

 

※後日 お話聞けたのですが詳細は違ってました。

 

いつもは山門前だけの撮影ですが 今回は焼山寺の登り口でも撮影してもらいたかったので

誰か来るのを待っていましたが声掛けられず もう一度 お姉さんに頼みました。

 

9時50分藤井寺出発!

果たして何時間で着くのでしょう…

予想では7時間内には着くだろうですが果たして

 

 

10時09分 最初の遍路ころがしに到着

少し歩くと景色が開けます

ベンチがあると すぐ腰かけてました

 

 

少し歩いていると 今日から3日連続で出会う茨城県から来た男性が休んでおられ

ましたが入れ替わりに歩き始めました。

その後50メートル先にて休んでました。

両手にも荷物抱えてるので  ですよねって感じ。

 

 

11時09分 水大師に到着 水分補給します。

11時30分 長戸庵に到着 外国人グループの方が休んでました。

11時44分 2つ目の遍路ころがし

12時30分 3つ目の遍路ころがし  

        上りだけでなく下り(逆打ち)も含まれてて見逃しそうです。

        現に5つ目は見逃しました。

12時33分 柳水庵到着

 

 

桜がとても綺麗でした

ここではデンマークから来られた男女ペアの方に写真お願いしました。

こちらの2人とは焼山寺まで抜きつ抜かれつでしたが 外人さんは途中で2度も食事休憩

こちらは何も食べずという余裕のなさでした

 

 

13時30分 4つ目の遍路ころがし

14時00分 浄蓮庵 左右内の一本杉 到着

        ここではお二人の方が談笑されてましたのでご一緒しました。

 

 

集落を通り

 

 

いよいよ 最終の 遍路ころがしが やってきます

 

15時7分 6つ目の遍路ころがし 

       雰囲気が違います。

 

 

登りは しんどい

休みながらマイペースで登りました。

 

弘法大師様との同行二人という実感。

金剛杖様様です。

 

それと汗が半端なく目の花粉を洗い流してくれた事は助かったのですが

到着する頃には身体が冷えてしまいました。

 

そんなこんなで

 

16時00分 第12番札所焼山寺 到着!

 

 

到着後 大きなバックパックを背負った徳島のお兄さんと 話をしました。

ここまで8時間かかったそうです。

そりゃ 引っ越しみたいな その荷物だと そうなるよと思いました。

蚊取り線香やらファブリーズらしき物も装備してたので。

 

山門前で写真撮影していただいたのですが お兄さんのイメージが強く 

どの方に撮影していただいたのか 思い出せません。

どなただっただろう…

 

そうしてるうちに 長戸庵で出会った外人グループさんも到着

 

 

最初に抜いた茨城から来た男性の方ですが 翌日 話聞くと19時に着いたそうです。

泊ったとこは 焼山寺の軒先で一夜を過ごしたとか‥

 

ちなみに その夜は雨で朝は霧も出て寒かったです。

 

みんな修行を どんだけしたいん?? と思った1日でした。

 

さぁ これから泊るとこを探さなくては!

 

つづきます…。

 

2018/4/4の記録