ほぼ眠れず朝を迎えました。

今朝 一旦 愛媛に帰ろうかどうかギリギリまで思案してました。

 

1日でリタイアなんて恥ずかしいので せめて2日はと思い歩く事にしました。

理由は次回の記事にて。

 

では 昨日の最終地点から二日目スタート!です

大手海岸から25K移動して

7時30分 第六番札所 安楽寺 到着

 

広い駐車場に車を停めます。 無料。

 

 

昨日 出来なかた写真撮影を山門前にてお願いしようにも人がいません。

10分ほど待って境内から出て来られた お遍路さんにお願いしました。

 

この方は昨日も見かけ今朝もバス停近くで見かけました。

僕のことはキャリー引いてましたと伝えると 

「君だったのか」と覚えてくれてたみたいです。  

 

横浜から2度目のお遍路で来られた方で 10番までご一緒させていただきました。

1人で歩くのもいいですが 

時間過ぎるのも早く感じるしお話も聞けるので 有難かったです。

この方とは今日で別れるのですが 偶然の再会が後日 訪れます。

 

8時20分 第七番札所 十楽寺 到着

こちらの方に これから7、8、10番とカメラ撮影していただきました。

ありがとうございました。

 

 

8番に向かう道中にて 可愛いい子に遭遇

カメラ撮影にも応じてくれました!

 

 

首輪ついてるので飼い主が後から来るのかなと思ってましたが いませんでした。

近所の子で無事ならば いいのですが…

 

 

9時30分 第八番札所 熊谷寺 到着

仁王門の桜が綺麗でした。

 

 

境内の桜も綺麗

 

 

こちらでは初めて見かけたお姉さんが おられたので納経所にて話かけてみました。

区切り逆打ちで広島から来られたそうです。

いきなり歩きで逆打ちなんて真似できない。

もう1人の方と お話弾んでました。

 

11時 第九番札所 法輪寺 到着

ここに続く道は風が強く菅笠が脱げそうでした。

五徳を交換する判断になりました。

 

 

こちらではご一緒させてもらってる方に門前に構えてる店の草餅をお接待いただきました。

ありがとうございます。

ここでは昨日出会った お兄さんと再会。

写真撮りましょうか?とお声をかけていただきました。

 

 

12時30分 第十番札所 切幡寺 到着 

こちらも桜が綺麗 見ごろでした。

荷物は下のお店で預かって いただく事も出来て一緒に歩いた方は預けてました。

 

 

本堂までの石段が長く印象的です。

 

 

こちらでは愛知から来られたお兄さんと お話出来ました。

荷物背負ってるのに抜かされるほどの健脚。

この後11番でも再会します。

 

 

ここでは 金剛杖を忘れかけて降りる途中で気づく羽目に。

 

そしてここで 6番からご一緒させていただいた方とはお別れしまして

一人で11番目指します。

途中の橋が苦手そうにお話されてたし

膝もよくない感じでしたので一人で歩きたかったのだろうと思います。

ここまで ご一緒させていただき ありがとうございました。

 

 

ここからは11番札所まで9.3キロの道程です。

 

吉野川の土手に出ると潜水橋が現れます。

ここに」辿り着く前に おばあさんから みかんのお接待をいただきました。

ありがとうございます。

 

皆さんのブログ上で よく見かける風景

 

 

橋の上を車がけっこう通るし狭いので 避けなくてはなりません。

お遍路シールと菜の花のコラボ!

 

 

阿波市から吉野川市へ渡り

吉野川市より今来た道を望む

 

 

ここから11番を目指していると自転車に乗った方が降りて話しかけてこられました。

15年お遍路ボランティア活動をされてるそうで藤井寺までご一緒していただきました。

これもお接待ですね。

ありがとうございます。

 

15時30分 第十一番札所 藤井寺 到着

 

 

次はここから遍路ころがしに挑戦して12番目指します!

 

 

参拝を終え休んでいると 前の札所で会った愛知のお兄さんが やってきました。

少しだけ話して後にします。

 

山門での写真撮影は出来てないので次回に持ち越しです。

 

さぁ これから6番まで 戻らなくては!

 

つづきます…。

 

3月29日の記録