一番札所霊山寺に到着したのが9時前、駐車場も広いし無料なのが嬉しい。

今思うと徳島へは6時には来てたので のんびりし過ぎました。

奥の駐車場でお出迎えしてくれたのが こちらの石像。

 

 

身支度をして いざ参ろう!

 

阿波の国  【発心の道場】  修行を思い立ち、悟りに向けて今、踏み出します

 

第一番札所 霊山寺 

この季節 桜と寺院のコラボが美しい。

 

 

 

参拝の人は そこそこいたのですが読経されてる人がいなく 恥ずかしくて

ここでは出来なかった

初めての御朱印、作法も何もかもが初めてでした。

初々しい!

 

納経所には 今後出逢う方が何人かおられました。

同じ日が出発なので親近感ありますが話しかける余裕はありません。

 

公約の山門にて写真を撮ってもらう事も実行できました!

写真撮ってくださいなんて言ったのは 1人の時は初めてかもしれません。

カメラを持っていたお姉さん ありがとうございました。

 

門前一番街も寄りましたが気持ちに余裕がなく ゆっくり見れなかった。

結願後に また来よう。

 

第二番札所 極楽寺

写真で残さないと 後から思い出せないですね。

来る途中に逆打ち!?結願後!?のお遍路さんに道尋ねました。

それほど この時は自信なく余裕もありませんでした。

 

到着した時に1番札所で撮影していただいた お姉さんが終えて出て来られたので

挨拶して参拝に。

お姉さんとは この時に見かけたのが最後でした。

 

ここでの撮影は 車で来られた親子連れのお母さんにお願いしました。

ありがとうございました。

この写真には僕は写っていません。

 

 

金泉寺 手前の遍路道

 

この道が意外にも小難所になってしまうという…

今日は試しにキャリーを引いて歩いています。 

荷物背負って歩ける量なんですけどね。

ここでは担いで歩きました。

 

 

12時 第三番札所 金泉寺 到着 

こちらでは 前を歩いてたカメラを持ったお兄さんに撮影をお願いしました。

こちらのお兄さんとは4番と翌日には9番でもお会いして撮影していただきました。

ありがとうございました。

 

 

3番か4番札所でいただいた ハンドブック

役に立ちます。

配布されてる札所は限られてます。

 

 

四番札所 行くのに少し遍路道をそれてしまったみたいでした。

標も見逃したみたいだし地図も まだ見かたを分かってない。

 

それとキャリー引いてるので 遍路道が通りにくかったりしています。

通りたかったけど回避しました。

 

 

14時 第四番札所 大日寺 到着 

山門は改修中でした。

 

 

初めて 歩き遍路さんにと 和菓子をお接待いただきました。

ありがとうございました。

話しかけていただいたのでリラックス出来たし 嬉しかったです。

 

後にしまして 歩きます

五番札所 手前、五百羅漢の 枝垂桜が とても綺麗でした。

4月初めに また訪れたのですが見頃は既に終わってた… 残念。

 

 

14時50分 第五番札所 地蔵寺 到着 

こちらでは年配のご夫婦の方に撮影お願いしました。

ありがとうございました。

 

 

16時40分 六番札所 安楽寺 到着 

スタートが遅く もたもたしてたので この時間に。

 

 

山門での撮影は人がいなく明日へ持ち越しです。

 

 

瓦葺のトイレ いい!  よく見たら笑ってる顔に見えるし

 

 

初日 無事終了!

と言いたいところだけど 1番まで戻らなければなりません

 

振り返ってみて道中、札所の写真をまったく撮ってないんですよね…

それだけ気持ちに余裕がなかったって事ですが

写真がないと はっきりと思いだせない。

これが残念…。

 

足は痛くならなかったけれど 初々しいお遍路初日でした。

 

 

つづきます…

 

3月28日の記録