両親との関係って、本当に深い。
というか、両親との間でできたブロックが、一番大きいですものね。
崩していかなければなりません!
親とのブロックを崩すためには、自分が大きくならなければなりません。
あなたの中で親が自分よりも大きい存在のように感じているのなら
自分が自分に感じる存在感を親よりも大きくとなるようにしていくことが必要。
それが人間の成長であり。
大人になる、ということ。
親に経済的に頼っていたのなら、経済的に自立し。
親に精神的に頼っていたのなら、精神的に自立し。
自分一人で立って歩けるようにならねばなりません。
そうなった今、親の存在を考えるとどうでしょう。
ものすごく小さい!
私は現在両親に対し、自分の子供であるかのような気持ちがしています。
自分の子供であるかのような気持ちがするので、親がどんなバカなことをしていても、反抗してきても、イヤイヤ期の幼子のように、何があっても可愛いのです。
連絡をしてきてくれたらその度に可愛いな、と思うし、こちらを気遣ってくれたら、なんて可愛いのだろう、と思います。彼らが喜ぶようなことをしてあげたい、と思うし、楽しく暮らしてほしいな、と願います。
親を可愛いと思うのですから。本来自分にとって最も怖い、大きい存在であった人を可愛いと思うのですから。
それ以外の人たちは言わずもがな。みんな可愛い、と思ってしまいます。
短気ですぐにブチ切れる主人も、すごくすごく可愛いですし、社員も可愛いですし、友達もみんな可愛い。
そうなると、本当に生きることが楽です!
自立すること。そのための努力はとっても大切。一番大切。
人生を楽しむために不可欠です。