4月からの不妊治療の保険適応について


着床前診断は適応外だそうです↓↓


不妊治療「着床前診断」は保険適用外の案 厚労省


なんとなくそうなんだろうなと思って

いたけど。。

着床前診断が1番お金かかるのに泣くうさぎ


おじさん達には流産する人の気持ちなんか

わからないですよね。。


少子化なんだからもっとどーにかしてほしいです無気力


私はまだ移植をしてないので助成金

ももらえてないです。保険適応になる前に

早く移植したいですー悲しい


でも採卵とか移植が保険適用になっただけ

でもありがたいですけどねにっこり


あとは年齢制限が43歳って疑問ですよね

海外では40代で産んでる人たくさんいるのに。。


日本って子育てには凄く理解があるけど不妊治療には理解ないですよね泣くうさぎ

不妊治療って目には見えないからなかなか大変さを理解してもらえないし。


せめてお金の負担だけでも減らしたいですよねガーン


とりあえず保険適用になったらちょっと楽になることを祈りますにっこり




今日の夜ごはんさくらんぼ


生理前だからかわからないけど最近貧血気味なので鉄分を取ろうと思ってにっこり


  • レバーは鉄分や亜鉛も豊富でビタミンAが多い。ただし食べ過ぎは良くないらしいです。
  • 小松菜はビタミンAや葉酸が豊富。卵などのタンパク質と合わせると良いらしいです。
  • トマトはリコピンの抗酸化作用で子宮の老化を防いでくれる。加熱するとさらに良いらしいです。