こんにちは、ぷゆですウインク

どこにもいかない連休。5/2からすでに飽きてましたえー

とにかく汚い水槽❗
藍藻だらけですガーンガーン

オキシドールとか、水替えで戦ってみたんですが
数ヵ月変わらず、、、



水草や石など全部を取ったあとの
上から見た図ですが、水中がほぼ見えないですよね💦
反射してるから、だけじゃない
どうしようもないレベル。
↓こちらは横から。


ガーンガーンガーン
ここは、外掛けフィルターがあって掃除しづらかった場所。
藍藻が無くならない一番の原因は、外掛けフィルターの汚れだと思う。

だって、これだもん。
ちょっとハイター漬けでも復活が難しくなってしまったので、


フィルター無しで行きます。
エアストーンだけはハイターで汚れが落ちそうなので
後で付けなきゃ息苦しくさせてしまうよね。

水が白濁りする、、、
それにヒーターの隙間に残ってた汚れが散ったガーン

ヤル気がでないニヤリ



ふわふわのコケがひどくなったので、ビフォアフの写真もなく
ベタ水槽も完全リセット。(上のはまともだった頃の。)


入ってた水草も処分しちゃってるので、
しばらくはこのままかな~



では、今日はここまで爆笑