こんにちは、ぷゆですウインク

4年に一度の2/29にも記事アップしたかったけど
やっぱり忘れてた口笛
特にネタも何もなかったんですが

日曜日は、ベタ水槽の藍藻退治をしましたグラサン

分かってはいるけどアイモって読んでしまいたくなるー。
ランソウ、、、しっくりこないなぁ

一度、オキシドールで退治してたんですが
生体入れたままで遠慮がちになってしまってたのか
再発してしまいましたアセアセ


よし、頑張る❗
ベタちゃんを別容器にうつしてー
                           ↑
画面上側の「水草の種」で育てたゾーンを全部抜きました❗
そしたら、隠れていたビーシュリンプが5匹もいたんですびっくり
2匹くらいかと思ってたニヤリ

しかも、3匹が抱卵中で♥️
よくこの環境で元気でいてくれたね~✨

がら空きになった部分のソイルを抜いて
しっかりごみを洗い流したらまた水槽にもどしました。

新しいソイルで栄養過多になっても困るので
安定してから、足しソイルくらいで行こうかと思ってます


キューバパールグラスをトリミングしたあと
少し水草を足して、オキシドールをin❗
オキシドール=過酸化水素水。
分解すると酸素になるんだってー。
理科の実験でやった気がするニコニコ
なにで分解したのか忘れたけど、理科だけは好きだったなー。

生まれたての気泡がいっぱいですルンルン

今夜、水かえをしてもう一度オキシドールを入れます。
明日また同じ事を繰り返して藍藻にどのくらい変化があるのか、、、


もう少し、ベタちゃんには我慢してもらって
きれいな環境に住めるようにしたいと思います❗


では、今日はここまで❗