おはようございます、ぷゆです。

このブログ記事をアップしてすぐに、祖母のいる施設から電話がありました。

「おばあ様が、先ほど突然に、いきをひきとりましたので
これからしせつにきていただけますか」

聞こえてるんだけど、言われている言葉の意味が
とにかく施設に行かなきゃなんないのは分かって
「はい」と答えたけど。

「あれ、え?いきをひきとるってなんですか?私が知ってるのは息を引き取るって、亡くなるとか死亡っていうのなんですが
それですか?」

「そうです。詳しいことは施設にいらっしゃってから医師の方から説明があります」と。


なんかね、電話をいただいた看護師さんからの話がすごく
淡々としていて、普段の連絡と変わらない、特別なことじゃないような話し方で。

もしかしたら、ぷゆが知っている意味じゃない使い方が医療界にあるのかなって思ってしまった程に。

動揺しました。


録画で見てた義母と娘のブルースで、
葬儀のシーンを見た直後だったんです。

1/2 にガソリンをつめた時には、
11.11リットルのゾロ目で入って
「今年は幸先いいな🎵」なんて思ったけど




祖母は父方に引き取られた幼い私を
目が全く見えないながらにも
母がわりに育ててくれました。

ぷゆ、喪主してきます。