帰宅後、まだパイプの中にいました。

写真もとらず、即作業開始。

底面フィルターのパイプに入っているエアチューブをゆっくり引っ張り、貝ごと上に上げる作戦。


うまくいきかけたのですが、殻がひっかかり落ちそうになりました。
動きをストップして、エア量を最大にアップ❗
その勢いで水槽内に戻ってきてくれましたウインクガーン




ウインクガーン←せっかく助かったのに、なんで青くなってるかというとですね、、、



パイプ内のゴミまで、一気に水槽内にぶちまけられちゃったんですよーえーん

わりと大きな塊になっていたので、急いで網を使って掬い上げましたが、細かくちぎれたやつがいっぱい~

白と緑の気持ち悪いヘドロみたいなのゲロー
このパイプの中にあるやつみたいな感じ↓

せっかくいい状態のビーシュリンプ水槽(あくまでも個人の感想です。)なので、どう対処するのがベストなのか悩みます。

いくら心配しても、ヘドロもどきに集まってツマツマしちゃうエビさん達、、、、

いいんですか?!
お腹壊しませんか?