さぁ、週末がやってきました。
何をしようかワクワクしますね♪



では!さっそく、クイズですグラサン
現アメリカ大統領 トランプ氏の
奥様といえば、
メラニア夫人     ですが、、

水だけですっきり汚れを落とす
この白いスポンジ、、、、といえば?!
さぁ、一斉にお答えください!




「メラニンスポンジ」!
「メラミンスポンジ」!

おっと?!
答えが分かれたか?!!真顔



正解は、、、、、、
、、、、、、!!



メランスポンジ!!

そうです。
正解はメラミンなんですねグッ



メランは、ほくろシミの元になる黒い色素。

メランは、メラミン樹脂というものからできているそうで、これをスポンジ状に加工したものが、
メラミンフォームです。

ぷゆもメラミンフォームって言葉は、パッケージ裏を見て初めて知りましたてへぺろ

※もっと詳しく知りたい方は、ネットで調べていただくのがベストです♪
ぷゆに突っ込んでも、何もでてきませんよ口笛

メラニン   と  メラミン。
「ニ」 と 「ミ」の がたった1本違うだけで、

メラニン……美白女子(美白男子も含む)の敵
メラミン……お掃除の味方(アクアリウムに限らず❗)

大きな違いてへぺろ





そんなこんなで、
アクアリウムにつきものの
週末お掃除タイム頑張りましょー!!

↓過去記事より。コケだらけガーン

それでは!ウインク