早速、段階的水槽立ち上げの第2弾。
今日は水を1/3抜いて、

こちらへ移す。なんと、3日ぶりの作業ですニコニコ
スポイトでやってるもんだから、何気に時間がかかってしまうもんで、面倒なんです💦
何故スポイトなのかって?!
吸うためにポンプを握ると、吸水側にぶわっと水流がまき起こりませんか?
サイフォン状態前にはいっつもなってしまう。
ゴミを取りたいのに意味がない、、、
うちのポンプの性能がよくないだけかな?

その汚れが立ち上げ水槽に入らないように、スポイトで優し~く水移動をしてました。


ところで、先月小川さんで採ってきた、ナゾの小魚水槽にカワコザラガイが出没してたんですガーン
(今もナゾ魚は元気ですよ爆笑)

また、、、

考えてみよう。
小川さん水槽(今、命名した。)には、カワコザがいた水草は使って無い。
、、
、、、
ということは、水換えとゴミ取りに使ってたスポイトが犯人だ!!!右差し
(私しかうちの状況がわからないってば!)

で、ようやく気付いた貝移動の経路。きっと、ポンプもだよねーえー

キッチンハイターをポンプとスポイトの中にシュッとし、水を満たして除菌ならぬ、除貝しておりました。
というわけで、これだけ期間があいてしまったんですね💦
皆さんも、ポンプの掃除をしてみませんか~チュー


↓昨日から入れたアルジーライムシュリンプ3匹。
元気にしてます❗