買っちゃいました!
テトラテスト6in1  と  テトラテストアンモニア試薬
2400円 ×2     ざっくり金額。

高かったけど、やってみたくなったのですニヤリ
というのも、立ち上げて3週間のこの水槽に真ん中あたりに白いモヤモヤが大増殖してて、「大丈夫なのか?!」と気になってしまったから。
                                      ↑このあたりを

拡大🔍
エサ皿として置いていた貝殻の付近なので、一旦撤去。
残したエサは回収したんだけどなー。

この状態はいいものかどうかも判断がつかず、魚達も避けていくから食べてくれる訳でもない。


で、説明書に
20分かかるって書いてあったのでアンモニアから。
0かな。

初めてやったけど、検査するのに液体が3種類も必要なのね?!

他の方のブログで「5mlの水をとって試薬を入れて、、、」って書いてたのに、容器の5mlの線を越えてるよ?って疑問に思った謎が解けた口笛

試薬① 14滴 + 試薬② 7滴 + 試薬③ 7滴も必要だからか!

しかも試薬③は、初めて使うときにキャップで穴を開けなきゃ使えない。
最初、液が出てこなくて焦った💦

みんな、こんなに手間のかかる検査をしてたんだねー。



えーっと、奇数なので私お得意のアレができません❗
↑番外編へウインク

では、6in1
計測結果は全項目が
1段階目の状態。
なーんもない、んだよね照れ照れ照れ

はっ、水質チェックをして、その結果をどう活かすのかが、わからなかったガーン

調べなきゃ❗


【ページ合計金額:4800円】
────────────────────
番外編

「私お得意の」
1/2 cut!!        ※下が正規の大きさ
使用回数が倍増 でっす!グラサン
(pHチェックでも半分にちぎって使ってますてへぺろ)

アンモニアテスターは試薬②③が奇数滴なので諦めますよチュー