13日の金曜日にリセット失敗した水槽。



翌日にはある程度沈んでくれた爆笑

でも、灰色な水に我慢が出来なくて、土曜日の朝に水を全部抜いちゃいました❗
窓際のところに植えてるバラに向けて水槽から直接排水。きっと栄養分いっぱいの水だよね👍

(粉の中にお米や干しエビが入っていてびっくり)

砕けて細かい砂状のソイル&粉を平らにして
13日に取り出した粉ミックスのソイルを敷く
粉ミックスが舞うのを防ぐ目的で、きれいなソイルをかぶせた。


ごく底面に沈んだ粉が見えますねー。
下から、
①カス層
②ミックス層
③ソイルオンリー層   の実質、3層状態のソイル。

いいかどうかは分からないけど、今私に出来る最大限!

全水替えをそっと行い、一晩置いてみた。
ダウンダウンダウン
ダウンダウン
ダウン
んで、こちらが今朝の状態。
うっすらと白っぽい濁り。

フィルターはそのまま突っ込みました。
橋は外したくないのでin。

貝殻はエサを乗せる皿がわりにin。

モスはプラケースのエビさんのところにいるので、お引っ越しが出来るまでは不足ぎみ。

色々水質チェックの試験紙?買わないと!


パイロット達はどのタイミングで入れたらいいの~
参考にしていた記事が見つけられなくなり、調べ直し中❗


ではではウインク