底面フィルターをセットし、ソイル入れてバクテリアの粉を入れた後。

ヤバい事に気付いた。


フィルターの排水出口が水槽の高さより高い、、、、

でも、出てくる水を何かで伝わらせれば大丈夫かなぁと思って、水をいれたけどポンプから水すら出て来ない。

水位が足りないと、水が出ないんだねーーーガーン

底面フィルターはそのまま外しました。
つまり、ソイルにはさみこんだバクテリアの粉も水中に全て舞う!!

厚く敷いたので、全てが落ち着いてからソイルをかぶせると、更に厚くなりスポンジフィルターすら入れられなくなってしまう。

ソイルを取り出し、沈んだ粉の上に粉混じりソイルを撒き直す予定にしてみます。

水槽内は真っ黒です、、、めっちゃ風景が反射します。
気持ちも真っ黒ですガーン






エビさんは飼育水をまるごと移して、プラケースへ。