2010年8月 台湾旅行 故宮博物館 | ぷよぞう。旅行記

2010年8月 台湾旅行 故宮博物館

朝食を食べた後は西門からバスに乗って故宮博物館へ。


もしも故宮博物館へ公共バスで行くのを健闘してるのなら、西門からバスに乗るほうが空いてて座れる確率が高いのでお勧めです。



ぷよぞう。旅行記

ぷよぞう。旅行記

ぷよぞう。旅行記

ぷよぞう。旅行記

ただ、西門から乗ると、バス運賃が2段票になり乗車と降車の2回支払うことになるので、運転手さんが故宮博物館へ行く事を告げるとこのカードをくれました。


行きのバス運転手さんは簡単な日本が話されるので助かりました。




ぷよぞう。旅行記
故宮博物館へ到着しましたが、バス停留所はふもとにあるので、ながーーーーい階段を登らないといけません。


ぷよぞう。旅行記

ぷよぞう。旅行記
真夏は日傘、帽子は必需品です。


登りました・・・。



しかし、


ぷよぞう。旅行記
博物館はまだ遠い・・・・



ぷよぞう。旅行記

再び登ります・・・・。


金比羅山の階段を思い出します・・・。


ぷよぞう。旅行記
入場料は大人1人160元ですが


台湾観光協会というサイトに無料入場券のプレゼントがあるので出発前に申し込みました。

http://www.go-taiwan.net/



そして、お財布に入ってた入場券を取り出そうとしたら



なんと!!



入場券がありません!!!!!!!!!


財布の中身を全部出し、鞄の中も全部イスにぶちまけ探しましたが、見つからず!!


そういえば、昨夜、財布の中にレシートがいっぱいだったので、それらを封筒に入れリュックの中へ入れたような・・・。



多分、入場券も混じってしまったんでしょう・・・。


相棒。の冷たい視線を感じながら




ぷよぞう。旅行記

入場券を買いました。


ぷよぞう。旅行記

館内はリュックは持ち込み禁止なので、クロークで預けます。


そして、館内はもちろん、写真撮影禁止。



芸術を心いくまで堪能し


お腹が空いたので別館のレストランへ行きましたが館内は超満員


ぷよぞう。旅行記

ぷよぞう。旅行記

なので、帰って市内で食べます・・・



つづく・・・・