ぷよぷよサークルTOP

ぷよぷよサークルTOP

東京理科大ぷよぷよサークルTOPのブログです。
メンバーが交代で活動記録を書きます。
TOPとは Tokyorikadai Of Puyopuyo の略だと思う。


テーマ:
参加者
ぐー、のたこ、よわぼん、たかだ、えるるう、たまや、べてる、TS、ミーヤ、むなぞー、いおな、でらちゃん、しょっしー、いおな、焼き芋、マツヲ、むすこ、しょう!、さかす、えちご、†しっこくのやみ†
(敬称略)漏れてたらすみません。



†しっこくのやみ†です。こんにちは。お久しぶりです。2ヶ月ぶりに顔を出したら会記じゃんけんで一人負けしました。ここしばらく絵を描くこととハイラルを駆け巡ることしかしていません。たまにテトリス99をやらせてもらってます。



さて、私は15時頃に飯田橋に着き、なんやかんやあってミーヤちゃんとたかださんと談話室に到着しました。
そのままたかださんのSwitchでテトリスをしました。タイマンではボコされましたが、99ではたかださんより高い順位がとれたので満足です。



暫くして焼き芋君やスーツ姿のしょっしーさん、たまやさん、ぐーさん等々来ていつの間にか結構な人数が集まっておりました。
春休みなのに皆さん暇なんですかね。しょっしーさん就活お疲れ様です。TSさんもお疲れ様です。


たかださんが誕生日ということでマツヲさんから「君が生きる意味」という本がプレゼントされていました。
たかださん、お誕生日おめでとう。強く生きてね。
いおなくんがあげてたすみっこぐらしのジグソーパズル可愛かったね。


そこからはじゃんけんに負けたせいもあって数時間くらい記憶が無いんですが、何人かがぷよぷよしていたのは覚えています。さすがぷよぷよサークルです。流行りの格付け大会(?)を今回もしていたようです。熱い戦いが繰り広げられていたように感じられました。私はここ半年近くマトモに対戦をしていないので見習わなければなりませんね。横で対戦を見ながらお絵描きして遊んでる場合じゃないですね。


マカデミアナッツや白い恋人などのお土産もいくつか頂きました。ありがとうございました。美味しかったです。むすこさんの手作りのチョコも美味しかったです。


あとは断片的にしか覚えてないんですが、ブリジストンや推しの幹部とかいうワードを聞いて(あぁTOPにいるんだなぁ)という謎の安心感を覚えました。
最近ではたまやさんへのいじりが激しいのもTOPらしさだと思いました。

活動後は帰宅組と夕飯組に分かれました。帰路についた私は親に夕飯いらないと言ってしまったので夜の22時に天下一品に行くという愚行に走りました。


前回会記を書いたときはfame君に短いって怒られたのでたくさん書いたつもりです。
短いって思われていたらそれはきっと気のせいです。
それではまた。さよなら。

テーマ:
参加者
ぐー べてる たまや よわぼん のたこ たかだ fame えるるう いおな えちご むすこ しょう! pluck TS むなぞー やまたけ さかす


こんちには、べてるです。むすこさんに会期を押し付けられたので、1週間前の活動を思い出しながら書きます。

自分が談話室に着いたのは18時くらいで、既に10人くらいの人がDSで対戦をしていました。つい最近、TOP内で「格付け」なるものが流行りだし、強さを表すランキング制度が始まりました!
これにより同格にいる人を蹴落とすために対戦したり、はたまた自分の順位を上げるために格上の人に勝負を申し込んだりと、対戦する際にも良い意味で緊張感が生まれるので個人的にはいい傾向なのかな?と思いました。

そういう自分はこの日のぷよの調子がとても悪く、同格に位置していたしょう!さんに負けてしまうのはもちろん、格下に位置していたはずの人達に次々と負けてしまうという失態をさらしてしまいました...。
とてもテンションの下がる出来事ではあったのですが、後から対戦した相手に“具体的に自分のどういう点がダメだったのか”を教えてもらい、反省をすることが出来たので良しとします笑

活動終了後は食事組と帰宅組に分かれ、解散となりました。

1週間前のことなので多少うろ覚えの所もありますが、今回の会期はこれで終わります。

テーマ:

参加者

ぐー たまや よわぼん かりうむ のたこ えるるう いおな でらちゃん ミーヤ たかだ かりうむ えちご たくらだ むすこ pluck やきいも むなぞー やまたけ

 

こんにちは、えちごです。

もうすぐ大学生としてのTOP所属歴より社会人になってからTOPに遊びに行っている期間が長くなりそうで、時の流れを感じます。。。

 

さてさて、この日はぷよぷよeスポーツアーケート版のロケテスト初日でした。

理科大のすぐ近くのセガ神楽坂店がロケテストの稼働地に選ばれたということで、TOPの人達も早速触りに行ったようです。

僕はというと、実は昨年から職場が飯田橋になったのでセガも理科大もめちゃめちゃ近いのです。それで会社のお昼休みにプレイしにいきました。

 個人的にはレバー操作が好きなので、会社近くのゲーセンに置いてあったらホイホイお金を入れてしまいそうです。

アーケード版に限った話ではないですが、後ろでわいわいしながらプレイするぷよぷよは楽しいですね。

今後、例えば友人たちと出かけた先のゲーセンにぷよスポが置いてあある!みんなでやるか、とか対戦会が成り立つ程の集客があったら、って考えるとちょっとわくわくしますよね。

今後どういう規模感で展開されるのかは分かりませんが。

 

僕が仕事終わりに向かうとほぼ全員がぷよぷよをしていました。僕が来る前は童話「ぐりとぐら」のかるたをしていたらしいです。

よわぼん、ぐーと連戦した後、でらちゃんがやきいもからぷよぷよを教わっていたので僕も加担してしまいました。

僕なりの土台手順を見せながら、こういう連鎖の消え方もあるよね、連鎖の形がいっぱい見えるといいよねみたいな話を1時間近くしていました。


・・・話をしながら、ああ僕もたくらだ・pluckとかに教えてもらっていたなあとか勝手に思ってました。 

色々思うところはありましたがここでは割愛します。興味有る人はどっかで聞いてみてください。おじいちゃん喜びます。


活動後はバーガーキングに行きました。今までと比較して最近は色んな飲食店を回る機会が増えてきました。

飯田橋美味しいお店がいっぱいある(はず)のでどんどん開拓していきたいですね。


 そんな訳で今回の会記はここまで。

めちゃくちゃ眠い中書いてるのでなんか思いついたら書き足します。


 


テーマ:
参加者:ぐー、よわぼん、むすこ、えちご、いおな、えるるう、たまや、TS、しょう!
ゲスト:けいてけ、やまたけ、さかす
(敬称略)

どうも、会期じゃんけんを忘れたので責任を取るぐーです。
本日の活動は学校が空いてるのか空いてないのか曖昧なため当日に活動の有無を発表するので人があまり集まりませんでした!
ですが、充実したぷよライフを送れましたね

今日私は1時半ごろに学校につきました。活動場所の確保が完了し、よわぼんと音ゲーを嗜み、麻雀して時間を潰しているとむすこさんが現れました。目と目があったので早速ぷよ勝負を行うとまあまあ言い訳の嵐。肩が外れた〜だの左手が壊れた〜だのいつもの積み方じゃない〜だのとても修論が終わった人とは思えませんでした!そんなこんなでよわぼん、けいてけくんと合流。けいてけくんはとても久しぶりのTOPでしたがツイッター同様あいかわらず無口なタイプでした。遠慮なくグイグイとぷよぷよしまくり、気がつけば5時間くらいぷよぷよやってた気がします。その途中、みんなが疲れてきたんだろうなってところで私が強い2ダブの説明をいおなくん、けいてけくんにレクチャーしました。よわぼんがその2ダブについての動画を見せてくれたりしてとても良い説明ができたと思います。むすこさんは終始俺はこの積み方をしないと老害思考でした。この話が終わるとみんなぷよもちべが復活したようで疲れた後でしたがぷよぷよを再開していました笑
最後にはけいてけくんに連戦で負け越され腹いせに免許合宿明けのえるるうをボコボコにしてスッキリして帰りました。
ですが後輩たちは皆強くなってますね。いおな、でらちゃんはぷよでかなりの成長ぶりが見えます!たかだ、えるるうは麻雀で無駄に成長を遂げていて、その間にミーヤちゃんは島でエンジョイ、菊池は雪山でウェイしてるらしい。。。これがぷよさーですね!
以上、ぐーでした!
あと書き忘れてた!いおなが作ってきてくれたバレンタインチョコやけいてけくんからのお土産、えるるうからのお土産、みんなありがとう!美味しくいただいて満足や!

最後におまけで思ったことなど!

先日TSくんが戦技研にお邪魔してとても充実したぷよぷよができて感動していて考えたことなんですけど、TOPと戦技研の違いってなんだろうって考えました。
正直答えに至ってないのであやふやな文章を書くんですけど、
戦技研にまだ早大マスターズと通常活動1,2回しか言ったことないので何も言えないですが、やはり戦技研という名前だけあってぷよぷよに対する技術などを詰めるということに力を入れているのではないかな〜って考えてます(あくまで主観的な考え)

TOPでは、
私自身はTOPで、"楽しくぷよぷよすること"を大事にしています。
他のメンバーのことも考えてみると、多分TOPのみんなはぷよぷよをあくまでも"競技"ではなく"遊び"だと思ってるんじゃないかなって考えてます。
その上でTOPの活動は"ぷよぷよする"ではなく"ぷよぷよが好きな人達と集まって遊ぶ"ということだと思います。
その"集まって遊ぶこと"がたまたまぷよぷよなだけで正直なんでもいいんだと思いますね。この点が最近の戦技研との違いなんだと思いました。
だからTOPは身内ノリが多く、身内同士がとても仲良くやっていけてるし、それを見てくれたりTOPの誰かと仲良くなったぷよらーがTOPに顔を出しに来てくれたりしてると考えてます

少し前まで戦技研もボドゲサークルって言われてたしそれがTOPに移ったのかなって気がします。はい。言いたいこと言ったのでやめー!オチはないです。おつ!さよなら!ぐーを信じろ!よし!麻雀!

テーマ:

参加者
:ぐー、よわぼん、†しっこくのやみ†、えるるう、いおな、ミーヤ、のたこ、えちご、たかだ

ゲスト:
こんけあ、生ハム、すかい、しま、fron、meta、マッキー

(敬称略)

はじめまして会記4回目のたかだです。

試験勉強をしていたら遅くなってしまい20時くらいに到着しました。プロぷよらーが3人くらいいておったまげてると、開口一番よわぼんさんに打ってたんですか?と聞かれました。TOPより麻雀を取る人間だと思われていたなんて不本意で悲しくなってしまいました……。

DSを開いたところ充電が不足していたのでいおなくんのやっていた麻雀のゲームを横で見ていました。いおなくんはダブりを捨てたがる癖があるなと感じました。私は決めうちが苦手なので割と残してしまいます……。あと面前スキーなので一盃口も見えてしまうんですね。加えて字牌を抱えながら打つと体調が悪くなってしまうので字牌→ダブりの順で切っています。それでよく河に字牌の対子を作ってしまいます;_;

あとえちごさんとぷよぷよしました。本線打たせて!ってずっと言ってました。

再来週以降は理科大の教室が取れないので校外での活動を予定しています。また来週は活動の予定はないそうです。とても寂しいですね;__________;

ではまたサライシウ

Ameba人気のブログ